半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

灼熱の太陽と熱い射撃!富士総合火力演習

2016-08-25 21:09:25 | 日記
早朝新宿に集合し、富士総合火力演習の練習(本番と同じ)を観に連れて行ってもらった!
東名高速裾野の現地まで約2時間。ここまでは近いと思う。
駐車場から現地までがちょっと歩くんだよ。足場の悪い道を上ると会場が見えてくる。


ダチと来るなら先に席を確保して売店巡りの順だけど、一人では席に戻れそうにない。目印が無いから。
前回買い損ねたTシャツを探しに行ってみたが、到着時間が遅いからもう無かった。
帰りにそのTシャツを着ているやつが目の前にいた!いいな~。
朝霞駐屯地じゃ売ってないんだよ。メーカーが知りたい。総合火力演習の文字と戦闘ヘリアパッチの柄のやつ。

さんざん売店を観ている間に席が埋まってしまった。おれの券はE席なんだけどE席は満席?
CDへ行けと言われて納得の行かないままD席へ。席は野球場のようなスタンド席と、
地べたにシートが敷かれた席がある。必ずスタンド席から埋まるね。席からの見え方はこんな感じ。


入り口でもらえるパンフレットが期待感をグッと引き上げるね!


後は太陽の暑さに耐え、スマホの過熱による撮影強制終了が起こらないようにうまく冷却することに集中。
戦車の射撃音は分かっているのに毎回新鮮に驚く。
自衛隊もわざとやっているのか、たまに進入してきていきなりぶっ放す時がある。
1両だけでもすごいのに、4両同時射撃!90式戦車の音が一番すごいかな?

写真では遠く見えるけど実際には50m無いくらいの距離だろうか。
ズドン!と撃つ度に戦車の方から爆風がやってくるのが目に見える。
前の人の頭から被ったタオルが爆風で震えながら2cmくらい煽られている。

偵察ヘリも気合が入っていて、90度真横になる程の機動飛行をしていた。
残念だったのは航空自衛隊のF2戦闘機。せっかく来たのに雲が低かったのか音しかしなかった。
その分低く飛んでくれればいいのに。海上自衛隊のイベントで悪天候で飛行中止になった時、
「空自は気合が足りませんなぁ。これくらいで来ないとは。」と海上自衛官の独り言。がんばれF2!

昼過ぎには終わり、帰る人の混雑がすごくて駐車場まで1時間かかった。
始めのうちは3歩歩いて1分待つ感じだったから。
しかし今日はお年寄りが多かったな。男女比は8:2くらいだろうか。

色んな自衛隊のイベントに行くけと、小集団の中に必ず一人は若い女性が来ている。
一眼レフに望遠レンズが付いたやつだ。友達にはミリオタがいないから一人で参加するみたい。
朝は3時起きだったけど帰りは普段の会社帰りと同じくらいだからよかった。
そして数日は撮影してきた動画を観てニヤニヤするのだ。行けてよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。