fishおばさんの憩いの広場

大好きなイ・ジョンヒョンの話題を中心に
日常のちょっとした出来事を載せていきます。

つくりもんまつり

2006-09-15 | 日記
9月に入ってから町のあちこちで地域ごとのお祭りが行われています。
最近は昔ほど親戚を呼んでお祭りする家は少なくなったようですが、それでも地域によっては獅子舞をする所もあるので今年結婚した子供がいるお家や新築したお家などお祝い事のあった家では親戚呼んでお祭り騒ぎ?です

お祭りシーズンになると魚屋さんは料理の準備やら配達やらでちょこっと忙しい毎日を送っております

っで各地区ごとの御祭りの他に私の町では毎年9月23.24日に「つくりもんまつり」というのがあります。

つくりもんまつり

五穀豊穣を感謝して穀物、野菜、果物、草木などを利用した作品が駅前を中心に沢山飾られています

     

     

     


去年のつくりもんの様子は兄の写真ブログのほうで

コチラ

過去の作品に興味がおありの方は「つくりもんまつり」で検索したら結構写真が載っています

富山県には有名な?越中八尾の「おわら風の盆」や城端の「むぎや祭り」があるんですが、私は踊りばかりの祭りよりも毎年様々な作品が見られる「つくりもんまつり」の方がとっても楽しいと思うんですけどいまいち知られてないような

見たことのない方は是非

いっぺん見に来られ~」富山弁です。(一度見に来て下さい)


       「イ・ジョンヒョン応援サイト」へは、ココから   

     











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (アナンタ)
2006-09-15 23:33:09
なかなか面白いですね。

しかも感謝の気持ちと祭りの意味をかじられますよ。

日本の伝統的の祭りもこんな違った形で表しえるんですね。

返信する
アナンタさん (fish)
2006-09-15 23:47:50


普通の祭りとはちょっと変わった形ですが毎年違った作品を見ることが出来るのでとても楽しいと思いますよ

町のあちこちで毎日夜遅くまでつくりものの作品作りをしているんですよ

返信する
お久しぶりです。 (jo)
2006-09-16 11:14:47
つくりもん祭り、懐かしいですね。

叔母の家の近所でしてたので、幼い頃よく行きましたよ。

先月からこっちに戻ったので、またfishさんのblogを参考に富山を満喫します。

返信する
joさん (fish)
2006-09-16 18:25:23


お久しぶりです。お元気でしたか?

富山に戻ってこられたんですね



“お帰りなさい”



それじゃ今度一緒にドライブでもしましょう



つくりもんまつりもよかったら見に来てね

返信する
ヒョニー (アナンタ)
2006-09-18 23:34:40
ヒョニーが9月17日で四川成都の公演映像ですよ。

http://www.livejh.com/news_view.asp?id=162

上はフォトで下は映像です。

http://www.livejh.com/ebbs/forum_posts.asp?TID=484

おなじくTae1さんが提供した映像なのですが。

これからは他所の研究所へ行って勉強することでファンサイトのほうについておそらくほかの管理者に任せるのでしょう。

以後の映像提供への影響はまだ解からないんです。
返信する
アナンタさん (fish)
2006-09-19 15:53:20


アナンタさん、ありがとうございます

17日と12日もあったみたいですね

W杯の時に来ていた衣装、可愛いですね



livejh、管理者が変わっちゃうんですか。

出来れば映像の提供は続けて欲しいですね

返信する