fishおばさんの憩いの広場

大好きなイ・ジョンヒョンの話題を中心に
日常のちょっとした出来事を載せていきます。

富山弁

2006-02-27 | TOYAMA
テレビを見ていたら富山の方言についてやっていた。
「を」という言葉の読み方!
テレビのアナウンサーの人も言っていたが私たちは「を」は
「小さいを(お)」という風に教えてもらっていたのだけれど
他の地方では「くっつきのを(お)」というらしい
とやまの方言の先生?見たいな人が言うには、「小さいを(お)」と言うのは富山だけらしく何故そんな風に呼ぶのかは判らないらしい

そして、いろんな富山弁を紹介していて面白そうだったので、私もこんなの探しちゃいました

ずっこけ富山弁

面白い方言が沢山ありました。
こんな言葉を使う人がいるのかと思う位変てこな言葉や読んでるだけでも恥ずかしくなってくるものまで
私がよく耳にする富山弁は「・・・・・ちゃ」と言う風に言葉の最後に「ちゃ」をつける言葉
別名「ちゃ~ちゃ~弁」

多分富山県人で使わない人はいないんじゃないかなぁ
そして、普段標準語だと思って使ってた言葉が富山弁だと判りちょっとショック
「カルチャーショックだわ」(byチェ・ユナ&八百屋のおばさん)








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~ちゃ! (amatsuka)
2006-02-28 03:19:46
そうか・・・ ラムちゃんの「ダーリン、愛してるっちゃ!」や、アラレちゃんの「んちゃ!」は富山弁だったんですね(笑)。



「を」の呼び方に関しては学校で習ったと云うよりも、子供の頃に観たTV番組の影響が強いかも。



『カリキュラ・マシーン』だか『ポンキッキ』だか・・とにかく子供向けの番組に何度も「くっつきの-を-」って言われながら大きくなりました(笑)。
返信する
Unknown (fish)
2006-02-28 07:52:19
amatsukaさん

そういえば、ラムちゃんって最後に「ちゃ」をつけて話してますね。ラムちゃんのいた星にも富山県があるのかな?



やっぱり「くっつきのを」と言う呼び方が正しいんですかね~。「つなぎのを」っていう言い方も聴いたことがありますよ

返信する
万歳☆富山弁 (JO)
2006-03-01 13:56:03
「ご当地バカ百景」という本にも面白おかしく地方の特色が書かれてました。

どうやら富山弁はややお下品らしいですよ

私は仕事中もなまったままらしいので(自分的には標準語のつもりですが…)最近は東京でもかなり広めようとしてます

ガンバっちゃぇ~
返信する
Unknown (fish)
2006-03-01 14:39:53
JOさん

富山弁って、Hっぽい言葉が沢山ありますねぇビックリやちゃ



東京でも「ちゃ~ちゃ~弁」流行らせんまいけ

返信する