エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

町民体育祭!?

2004-09-25 | 思考
地方では、住民にとってかなりノルマがかった「体育祭」という行事があります。
本来は、地域住民の親睦を深めるための催しでしょう。そして、そういう催しに意義がある時代も確かにあったと思います。
しかし、過疎が進み、住民の多くが農民でなくサラリーマンになってしまった今ではどうでしょう。
そもそも参加希望者がいないのです。担当役員が必死に頭を下げて回って、一人の人にいくつもの競技に掛け持ち参加してもらって、ようやく行事が成り立つ始末。

そんな苦労をしてまで、ようやく始めた体育祭。どうにかプログラム通りに進行し、いよいよ最後を迎えました。
だがこれがいけない。
閉会式の最中、まさに町長が町民をねぎらう挨拶をしているその時、すべての町民が委細構わずテントを、シートを、椅子を一斉に折り畳む。
挨拶が終わる頃にはゴミ捨てまで完了し、即時解散準備OK状態。

みんな、そんなお義理で来てるだけなら、もういい加減止めちまえばいいのに。
こんな行事だって、タダで運営できてるわけでもないでしょう。
住民同士が交流する機会が必要なら、いっそ防犯集会でもやって地区ごとにパトロールの計画でも立てる方がよほど有益だと思いますがね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のビデオ記録はいつまで... | トップ | ラジカセがカッコ良かった頃。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。