5セント QMA大会情報

QMA大会情報を掲載する予定です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第5回 5セントQMA大会のお知らせ

 | 大会告知
開催一週間前の告知になってしまって申しわけありませんが
第5回大会のレギュレーションを告知させていただきます。

◆第5回 5セントQMA大会
○日時 12月9日(日)
○開始時刻 13:00~
○受付時刻 11:00~
○参加費 200円
○定員 32人(可変)
○ルール
今回はランダム王決定戦ということで、選べるジャンルは全てランダム形式です。
重要なルールとして、2回連続してまったく同じジャンル+形式は選べません。
例として「学問・ランダム1」を1回戦で使った場合は、2回戦ではそれを
選ぶことはできません(スポーツ・ランダム1や学問・ランダム2はOKです)。
また、1度別なものを挟んだ3回戦では、1回戦で使った物を選ぶこともできます。
なお、決勝戦は準決勝で使った形式を選ぶこともOKです。

今回は大会の特性上、魔導士以下の階級の方は参加できませんのでご了承ください。
(ランダムが出るのが大魔導士以上のためです)

●その他のルール
 基本的にいつも通りの「4人中2人抜け」「惜敗率採用」です。
 ここは人数により可変します。

●3人対戦になった場合
 スタッフカードでノンジャンル・ランダム5(★5)を出します。

今回はいつもよりルールがややこしくないと思いますので
気軽に参加していただければと思います。
コメント (21)   トラックバック (2)

第4回 5セントQMA大会のお知らせ

 | 大会告知
毎回遅くなってしまって申し訳ありません!
第3回の結果のネット上アップもまだでしたが日が迫っているので
先に第4回の告知をさせていただきます。

◆第4回 5セントQMA大会
○日時 10月14日(日)
○開始時刻 13:00~
○受付時刻 11:00~12:30
○参加費 200円
○定員 上限32~36人
○ルール
今回はQMAに6つあるジャンルのうち、希望ジャンル2つを選び
1つずつトーナメントを行う6冠方式です。

基本的なルールは通常トーナメントと同じです。
まず受付で希望するトーナメントのジャンルを2つ書いてもらい
1ジャンルずつトーナメントをしていきます。
制限はジャンルのみで、形式は何を何回使ってもかまいません。

人数の絞り方ですが、基本的に1位抜け、場合により2位惜敗率でやっていきます。
具体的には
○1回戦 n人(希望者全員)
○2回戦 4の倍数人(1抜けor惜敗率で調整する・少なければいきなり決勝)
○決勝戦 4人
といった感じです。

●くじ引きについて(重要)
 今回は32人参加としても延べ64人のため、12:30程度で受付を締め切り
 13:00にすぐトーナメントを開始できるように、締め切った後で
 あらかじめこちらで1回戦のくじ引きをしておく予定です。
 12:30に間に合いそうにないという場合はメール(first5cent@mail.goo.ne.jp)や
 店員さんに前日までにお知らせください。
●ジャンルの進め方について
 ノンジャンル・アニメ・・・と左から(右から)進める方式ではなく
 人数が少ないジャンルを先にやる予定です。
 1試合10~12分と見積もって、当日はスケジュールを出します。
●人数が足りない場合
 スタッフカードでそのジャンルのランダム5(★5)を出します。

今回は6ジャンルそれぞれを生かそうというルールにしたかったので
1抜けが基本とやや厳しくなっておりますが、
武器を磨いて果敢に挑戦していただければ、と思っております。
コメント

第3回 5セントQMA大会のお知らせ

 | 大会告知
どうもお久しぶりです。
今回の大会はいつも通りなら8/12なのですが、お盆の前なので
1週間早めに大会を行うことになりました。ご了承ください。

◆第3回 5セントQMA大会
○日時 8月5日(日)
○開始時刻 13:00~
○受付開始 11:00~
○参加費 200円
○定員 上限40人
○ルール
今回は「地雷原ルール」というものを使用します。
基本的には、「2回戦では1回戦までに誰かに選ばれたジャンル・形式は選べない」
「3回戦では2回戦までに誰かに選ばれたジャンル・形式は選べない」という感じで
上のほうにいくにつれて選べる形式・ジャンルを制限していく方式です。

具体的な流れ
 1.まずジャンルと形式が書かれた大きな紙が掲示されます。
   1回戦のジャンル・形式は何を選んでもかまいません。
   ですが、1回戦でだれか1人に選ばれたジャンル+形式は
   2回戦以降に使用することはできません。

   大きな紙には、それまでに誰かが選んだジャンル・形式の部分に
   「1」と書かれます。
 2.2回戦では「1」と書かれた部分以外から選ぶことになります。
   (すでに2回戦で選ばれた「2」は選んでもOK)
   3回戦では「1」「2」と書かれた部分以外から…という感じで
   これを決勝戦まで繰り返します。

表の埋め方を添付ファイルの画像に載せました。
このように埋めていくとマインスイーパ(Windows付属のゲーム)のように
見えるため「地雷原ルール」と名づけました。(似てるのは見た目だけですが)
また、くじ引きで後ろになった人ほどすでに勝ち抜いた人の武器を
つぶしておくことが出来るので有利かもしれません。

○階級が低くて選べる形式がなくなった場合
 スタッフカードを使用していただきます(おそらくないとは思いますが)
○人数が足りない場合
 スタッフカードでノンジャンルランダム5(★5)を出します。

基本的には一試合の上位2人ずつ勝ち抜け方式。
予選ややむを得ない場合の人数調整には惜敗率方式を使用します。
(「3位の得点÷1位の得点」が高い人を優先します)

今回は参加人数が増えすぎると形式が全部埋まってしまうので
上限をあらかじめ決めております。
参加人数が多ければ多いほど切迫した戦いになるので
奮って参加していただければ、と思います。
コメント

第2回 5セントQMA大会 結果

 | 大会結果
どうも更新が遅れてしまいまして申し訳ありません!
去る6月10日に行われました第2回大会の決勝戦結果です。

優勝 わた
2位 じんぎすさん
3位 サチコ
4位 ぶっふぉん


前回大会の強豪を抑えて初出場のわたさんが優勝でした。おめでとうございます!
1回戦~準決勝まではまた後日更新します。すいません。
コメント (3)

第2回 5セントQMA大会のお知らせ

 | 大会告知
お久しぶりになってしまって申し訳ありません。
重ね重ね前回の大会はありがとうございました!

他の場所でも大会が多いので、5セントの大会は
2ヶ月に一回ペースで開催することになりました。ゆるゆるです。
日程が決まりましたのでまた大会のお知らせを。

◆第2回 5セントQMA大会
○日時 6月10日(日)
○開始時刻 13:00~
○受付開始 11:00~
○参加費 200円
○定員 32人予定(上・下方向にある程度可変)
○ルール
今回は変則的くじびきルールを採用する予定です。
具体的には

 1.受付で一つジャンル・形式を決めて書く。
   書くジャンル・形式には制限はありません。
 2.登録した順に席決めくじ引きを行い、それと同時に皆さんが投票し
   ジャンル・形式から一個くじ引きを行う。
   対戦で使用するジャンルはそれで決定されます。
 3.対戦で勝利した場合は、次の対戦で使用するジャンル・形式を
   新しく一つ決めて書く(次のカードが終わるまでに書いてください)
 4.席順決めと形式決めのくじ引きを行う

3と4を繰り返して決勝まで進みます。
同じ形式・ジャンルを何回書いてもOKにする予定です
(ここはひょっとしたら制限を加えるかもしれません)

○賢者以上になっておらず、選択できない形式を引いてしまった
 スタッフカードを使用していただきます。
 (枚数に限りがあるので、できるだけ賢者以上まで上げていただけると助かります)
○人数が足りない場合
 スタッフカードでノンジャンルランダム5を出します。
 (今回は★5まで上げました)

それ以外のルールは下記の前回ルールを流用します。
 一試合の上位2人ずつ勝ち抜け方式を予定。
 32人(それ以上集まったら調整)→16人→8人→4人。
 予選ややむを得ない場合の人数調整には惜敗率方式を使用します。
 (「3位の得点÷1位の得点」が高い人を優先します)

またいろいろ変更があるかもしれませんが、追って報告します。
コメント (1)

第1回 5セントQMA大会 結果

 | 大会結果
4/9に開催された第1回QMA大会の結果発表です。

当日は38名もの方にエントリーを頂いたため、以下のようにルールを変更しました。
1回戦 38→20人 (3人グループ×2)
2回戦 20→12人 (惜敗率×2)
3回戦 12→8人 (惜敗率×2)
準決勝・決勝 8人→4人

決勝の結果は以下の通りです。(敬称略)

優勝 たっくん
2位 じんぎすさん
3位 サチコ
4位 ぶっふぉん


入賞された方々、おめでとうございます!
なお、1回戦~準決勝の詳細な結果は後日発表します。

当日はいろいろ不備もありましたが、無事終了してほっとしています。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回の大会開催は未定ですが、決まり次第このブログで報告致します。
コメント

第1回 5セントQMA大会(ルール等)

 | 大会告知
さて日時も差し迫っておりますが早速第一回大会のレギュレーションを。
参加費以降の項目に関してはあくまで予定です。

◆第1回 5セントQMA大会
○日時 4月8日(日)
○開始時刻 13:00~
○受付開始 11:00~
○参加費 200円
○定員 32人予定
○ルール
 一試合の上位2人ずつ勝ち抜け方式を予定。
 (それ以上集まったら予選→)32人→16人→8人→4人。
 予選ややむを得ない場合の人数調整には惜敗率方式を使用します。
 (「3位の得点÷1位の得点」が高い人を優先します)
 また、第一回なので特殊ルールなどは予定していません。
 好きなジャンルを何度でも選んでいただければと思います。

第一回大会ですので特に不手際があるかと思います。ご理解ください。
ご参加お待ちしております。
コメント

交通アクセスについて

 | その他
ここでは5セントへの交通アクセスについて説明しております。
というのも店が市街地から離れた場所にありますので。

まずは店の所在地をどうぞ。(goo地図)
最寄のJR駅は箱崎または吉塚になりますが相当歩くのでお勧めしません。
目印となるのは大きな二又瀬交差点で、そこから洋服の青山方向に進むと
右側斜線に大きな城のような建物があります。そこが5セントです。
(看板には「CHILLING」と書いてあります)

以下にバスで向かう場合の時刻表(日曜)を挙げておきます。

○天神からバスに乗る場合
天神日銀前(郵便局前の一つ先にあるバス停)から31,34,36番線の西鉄バスに乗る
時刻表(天神→二又瀬)

○博多駅からバスに乗る場合
博多駅交通センターから73番の西鉄バスに乗る
注意:1時間1本しかありませんのでご注意ください!
時刻表(博多駅→二又瀬公園前)
コメント