日暮里発 吹かそう幸福実現の風

日暮里から幸福実現の風を送っています  

東北救援レポート第1回「誇るべき日本人の精神」

2011-03-31 | 日記

http://archive.mag2.com/0001054021/20110331075000000.html

Happiness Letter481より転載

青森県八戸市出身、元八戸市議会議員、現幸福実現党選挙対策本部部長の上条幸哉(うえじょうゆきや)氏より、東北救援レポートを4回に分けてお届け致します。第1回目の本日のテーマは「誇るべき日本人の精神」です。
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
【上条幸哉氏寄稿】

今回の東日本大震災によって亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

幸福実現党は、被災当日に対策本部を立ち上げ、翌日から救援活動に取り掛かりました。

震災発生時、私は東京におりましたが、東北で大震災発生の報を聞き、志願して故郷・青森県八戸市へ向かうことに致しました。

空港で、日本航空のパッセンジャーサービスに幸福の科学グループの救援物資であることを告げると、被災後初めての大口救援輸送だったようで、即断で50箱の輸送料を無料にして頂きました。

空から見る被災直後の東北の地は、停電のため、普段見ていた街灯りが全く見えず、どこまでも続く闇の中を飛び続けているかのように感じました。

八戸市の津波被害は甚大で、特に漁港や臨海工業地帯は壊滅的な被害を受けました。

しかし、何より、限られた時間の中で、皆が助け合いながら避難できた点、これは賞賛に値します。

一人暮らしのお年寄りの方、災害弱者と言われる方々もお互いに声を掛け合い、秩序を保ちつつ速やかに避難できたこと、この点は、極めて大きかったと言えます。

避難所での生活も、お互いがいたわり合い、秩序を持って過ごしています。

海外のメディアが絶賛しているように、日本人は有事の最中にあっても、秩序を守り、他者をいたわる優しさを発揮できる「誇るべき精神」を持った国民なのだということを改めて実感致しました。(つづく)

上条 幸哉
HP:http://uejou.seesaa.net/
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
◎本メルマガは自由に転送、転載いただいて結構です。
◎幸福実現党 公式サイト http://www.hr-party.jp
◎ハピレタWebサイト http://happinessletter.blog111.fc2.com/
◎購読申込(携帯用) http://mobile.mag2.com/mm/0001054021.html
◎ご意見・お問い合わせ happinessletter77@yahoo.co.jp
◎Happiness Letter