フィールズ国際特許事務所 代表弁理士ブログ

弁理士法人フィールズ国際特許事務所の代表弁理士が知財を中心に日々を綴っていきます

BIO JAPAN 2019にて

2019-10-21 08:50:56 | 出張

10/9-11にパシフィコ横浜でBIO JAPAN 2019が開催されました。日本弁理士会のバイオ・ライフサイエンス委員会は一昨年・昨年に引き続いてブース出展し、本年度は初めての試みでBIO JAPANのパートナリングシステムを使用した無料相談会を実施しました。私もブース要員・相談会要員として現地入りしてきました。

BIO JAPANは毎年10月に開催される日本最大の医薬・バイオの商談会であり、大学、公的研究機関、ベンチャー、中小企業に加えて外国からも多くの企業が参加しています。最近では中小企業やベンチャー企業の間でも知的財産の重要性が浸透しているものの、残念ながら一部では知的財産の理解が不十分であるケースや、弁理士の存在が知られていないケースがあり、知的財産制度の啓蒙活動と弁理士の存在のアピールが重要となっています。BIO JAPANへの出展はこのような点から大変意義あることと考えています。

ブース出展以外に委員会メンバーによる発表(キメラ抗原受容体(CAR)の基本骨格に関する特許事情)やはっぴょんによる練り歩きアピールもありました。また無料相談会は予想を大幅に超える申し込み(40件以上)がありました。過去3年間で今年が最も反響が大きかったと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格者祝賀会の季節になりました | トップ | メキシコ大使館前 »
最新の画像もっと見る

出張」カテゴリの最新記事