Fiora

フラワーアレンジメントの紹介、滋賀の山の家での出来事

山の家でのアレンジメント

2011年10月30日 | 日記

山の家での夜は義妹とフラワーアレンジメントを作った



ブリキのバケツと右横の四角いミニチュアバスケットが義妹の作
北欧のモチーフで刺繍をするセンスはすばらしい義妹
今回のアレンジは明るい花の色の中にも
濃い茶色の小枝を入れたりとシックな出来です
遅くまで2人でアレンジをしていました

翌朝は昨日のブログ通り肉体労働の1日でした
Ru-さんどうもありがとう

*******

ガーデンはというと

ブラックベリーの葉っぱが紅葉



このブラックベリーは植えてからもう10年近くも経つのに
一度も花も実も見たことがない
あちこちに地下茎から芽を出している
小さなとげが少々痛くて困ったところもあるのだが
早く実をつけて欲しい

水無月



何度もピンクの染まり方を紹介してきた
もうそろそろ切ってドライにしたいと思う


ガーデンの中を大きなカエルが



ひきがえるかしら ぴょんぴょん跳んでいった
ひきがえるは害虫を食べるそう
庭には良いかも

今のガーデン



たらの木が大きくなってきた
あちこちと地面から芽を出す
春先のたらの芽の天ぷらは本当に美味しい
そのために出てきた芽と取らずにいたら
かなり多くなってきた
このままほおって置いたらガーデンが
たらの木で埋め尽くされてしまう
ネットとフェンスで鹿に食べられることが少なくなって
あちこちから出てきた何か分からない芽を摘んでしまうのは
今まで鹿に食べ尽くされてきたガーデンなので
何となくもったいないようで
抜く事がなかなか出来ないのです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックベリー (けい)
2011-11-02 07:51:35
ブラックベリーやラズベリーは相性が悪いのか、
なかなか育ってくれません。
数年で花や実を付けるというのですが。。。
花がまた可愛いですよね。
諦めて酸性土壌のせいにしています。笑)

タラは凄い繁殖力ですよね。
春が楽しみで放置しておいたらアッという間にタラ林です。
でも寿命が短いらしくて世代交代が激しいです。
若いのをうっかり刈ってしまうとタラのない春になりそうで、
枯れたのから刈るようにしています。
見上げるばかりの、ウドならぬタラの大木は切るのも大変ですけど。
返信する
ブラックベリー (Fiora)
2011-11-02 10:14:03
このあちこちから頭を出しているブラックベリーは4年前に亡くなった園芸や畑仕事が大好きだった父が畑に植えていたものです。
父の畑では毎年良く実がなって、ブラックベリー酒まで作った程でしたが畑も引き上げて、今はこの苗だけなんですが、いっこうに花も実もなりません・・・

そうなんですか、たらは寿命が短いんですね。
じゃあ、若いのは残しておかないとだめですね。

春になったらタラの実の天ぷらが待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。