STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

今日も外練 MTB。 & 超レアもの。 「 シマノ AIRLINES 」 ~ スカンクチーム ~。

2015-02-22 | 練習

 

朝焼けライド。 

 

昨日のちょっと先まで。

与板手前あたりまでの折り返しなんだけど、やっぱり雪で通れない部分がありました。

 

 

ここ・・・去年、車がスタックしたところだ。。。笑

 

 

ここだけ雪の山を通り抜ければ、与板まで行けちゃいます。

 

長岡周辺はまだまだ雪があって、乗れるような感じではないけど

MTBなら何とか大丈夫でしょう。 ( パンクの心配もほぼ無いし。 )

 

あと少し我慢しましょ。

 

1時間ほど。 25kmくらい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

シマノ 「 AIRLINES 」 スカンクチームの名前が入っています。

 

2000年初期ごろ?に開発されながらも、製品化されていなかったという噂のブツ。

 

AIRLINES と言っているので、エアで変速するんでしょうね。。。

(レアすぎて使えない感じでしょうけど。)

 

高額なお値段で、お客様がGET。

今度、時間があったら持ってきてください。

( じっくり見させてください。 )

 

 

それにしても・・・・シマノ、色んな事やっていますね。

 

 

 

ではでは・・・また明日!!


極寒 MTB 様子見ライド。 バリバリ コオリマシタ。

2015-02-21 | 練習

朝7時半。 

寒すぎ。マイナス3℃スタート。

 

 

長生橋の長岡駅側。 通れず。

 

 

長生橋 インター側。 通れず。

 

 

橋もバリバリ凍っていて、MTBでも滑りそうな感じ。。。

同じく・・・滑りそうな感じの歩行者を注意しながら、ゆっくりと走行しました ^_^;

 

 

大手大橋の駅側。 雪がある。。。こっちもダメ。

 

 

大手大橋の日赤病院側 。。。  おお・・・これ、もしかしたら行けるか~!?

 

 

って思いましたが、約20cmほど埋まりまして・・・FATBIKEだったら行けそうな感じです・・・笑

 

やっぱりこの時期、FAT最高なんじゃないの~!?

 

 

結論として ・・・・ 

店から出発はしばらくダメっぽいなぁ・・・って感じです。

 

明日のモーニングライドは、海沿い集合にしましょう。

※ オレ行かないけど。 おはサイメンバー集めます。 夕方、店のブログに詳細アップします。

 

 

 

まゆげ~&まつげ~がコオリマシタ。

 

それだけ寒かった。。。

 

1時間 ・・ 20kmほど。

 

 

明日は最高気温14度?

 

雨は夕方からみたいなので、海沿い走りましょう。

 

 

 

帰ってきてから、アンディのお土産のココアが身体にしみたぁ・・・。

 

アンディ、さんきゅー。

 

 

ではでは、仕事開始!!

 

 

※ M-floの曲は、リサ姉さんがいる時のほうが好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=v7TgQRMxUZ4&index=11&list=PLEA67A2D4DF866B81


朝ロラ 35。 & 2015年 5月10日開催 「 新潟 阿賀野クリテリウム 」 のお知らせ。

2015-02-20 | レース・備忘録

朝ロラ 35分。

 

引き続き・・・ひきこもり系。

 

ロードも、MTBも組まないと。。。

 

 

 

そうそう・・・本日発売?のバイクラ、ハシケンさんがパワーメーターの比較の記事を書いていました。

( ファンライド色の大きいハシケンさんが、バイクラ?っと思いましたけど。。。 )

 

 

お手軽で人気っぽいです。 ステージズ パワーさん。

 

今のところ、当店でも予約をいただいている本数 ・・・ 約10本ほど。

入荷待ちの状態です。

 

今現在の在庫は ・・・ デュラ9000 の、167・5mm 、 172・5mm の各一本ずつあります。

ほしい方いらっしゃいましたら、お早めにどうぞ。

 

 

 

ドッサリ入荷した時が買い時だったかなぁ・・・。

もっとオーダーしとけばよかった。。。

 

 

反省です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 新潟 阿賀野クリテリウム 」 のお知らせ。

 

今年の5月10日(日) に、新潟県阿賀野市の 「 新潟県東部産業団地 」 の周辺を利用して

「 阿賀野クリテリウム 」 が開催されます。

 

地元の実業団選手 石川くんと、「 LinkTOHOKU 」さんが主体となり、

地元阿賀野市からもご協力をいただきまして、開催が実現しました。

 

コースはこちら。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0c612552972746931dbc96ef99f7943e

 

 

まだ詳細は決定していませんが、近日中に 「 Link TOHOKU 」さんのHPにアップされるということです。

http://www.link-tohoku.com/

 

 

私自身も、100kmほどの地元ロングライドイベントに携わっていますが、

行政 ( 県・市・警察・消防・地域振興局など・・ ) への許可を取らなければいけないため、

個人レベルでのロードレースの開催というのは、かなりハードルが高いと思っていました。

 

熱い情熱がないと実現できないと思います。

 

それを実現した、石川くんと、LinkTOHOKUさんには本当に感謝ですね。

 

当店もできる限りの協力はさせていただくつもりです。

 

 

 

そして、ひとつお願いがあります。

イベント開催に伴いまして、イベントスタッフを募集しているということです。

 

「 レースには参加できないけど、協力したい!! 」 という方は、

石川くんに直接コンタクトを取るか、もしくは当店にメールをいただいても結構です。

 

fins1991@major.ocn.ne.jp

 

イベント実現と、事故や怪我の無いように、イベントを終了させたいと思いますので

ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 

デラくん、色々と大変だと思うけど、頑張って!!!

 

 

 

ではでは、仕事開始!!


朝から雨で、仕事三昧。 & TIME スカイロン。

2015-02-19 | ぼやき

昨日の定休日は、外乗りの格好をしながら 「 晴れろ~路面かわけ~ 」 と

念じていたものの・・・ず~っと雨が降っていました。。。

 

ウィンター用のウェアのまま、自転車の組み立て開始。。。

 

とりあえず、2台終わらせて、お昼。

 

で、昼寝。 で、1台組んで終了。

 

練習なし。

 

 

今朝は、軽く30分ほどローラー。

ガーミンの電池を、昨日入れっぱなしにしていたらしく電池0。

 

早めに、やる気スイッチを見つけないと。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

10月に発注していた、TIME の 「 スカイロン 」 が入荷してきました。

 

展示会で試乗した時には、サイズが合っていないので、あまり良くインプレできませんが、

ZXRSに比べてシャキシャキ感が増している感じで、剛性もUPしているよう。

 

横剛性○○%UP・・・空力○○%UP ・・・ と、記事には載っているけど、

横剛性は格段に上がっていて、ダンシングが気持ちよく伸びるのが印象的でした。

( 空力はいまいちわかりません。 )

 

TIME特有の、マイルドな乗り味は少し薄れてはいますが、脚へのダメージは少ない印象。

長い距離を乗らないとこの辺はわかりませんけどね。

 

 

スカイロンが良いと思った点は・・・

BB386を使用していること。

そして・・・ワイヤー式&電動の兼用フレームになったこと。

 

この2点は大きいと思います。

 

組み立てをしている中で、また気になったところを書いていきます。

 

※ 今回はデュラDi2、BORA ONE 50クリンチャー&ライトウェイトで組みます。 

 

 

 

ではでは・・・まだたっぷり仕事が残っているので、週末に向けてダッシュで組立します!!

 

 

 


朝ろら 30。 & うれしい悲鳴~ ぴ~。

2015-02-17 | 練習

うちのお店、年間通しての仕事内容として、

「 春・夏・秋 は新車販売メイン 」 「 冬はメンテナンス・オーバーホールがメイン 」 と

はっきり仕事が分かれています。

 

やりやすいと言ったらやりやすくなっているのですが、今年は少し変化しておりまして・・・

 

ユーザーさん(お客様)が増えたおかげで、メンテナンス・アップグレードが多くなっていることと、

暖冬のおかげで、新車ご購入のお客様が2月でも多くなっています。

 

もうすでに海沿いは雪も無く、乗っているお客様も多くなっていまして

今週末なんて最高気温は・・・12℃ !? 

もう春がきちゃいます!!\(◎o◎)/!!

 

山にはたくさん雪があって・・・・それとは対象に海沿いでは、冬でも乗れるフィールドがある。

いつもこんな感じの冬だったらいいのですが・・・笑

 

 

そんなこんなで、2月なのに山盛り仕事があります。 ( うれしい悲鳴~☆ )

この状況を切りぬけるためには、スタッフの仕事力向上が必須です。

 

スタッフ = チーム ・・・ そして家族。

 

ツールドフランスのように、チームが同じ目標を掲げ、1秒でも早くゴールできるように・・・

1秒でも1分でも早く仕事ができるように、頑張りたいと思います。

 

 

そんなこんなで、朝から 「 これやって・・・あれやって・・・ 」 と仕事のことばかり考えていたら

久々に3本ローラーで落車しました。。。

 

30分 ・・・ ぼ~っと乗る。

 

明日は外乗れそうなので、半日仕事して、半日自転車乗ります^_^;

 

 

 

 

チョコ、あざ~っす。

 

 

ではでは・・・1秒でも速くダッシュで仕事っす!!