STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

雨。東山さくっと朝練。 & チネリ。

2010-05-25 | 練習
MTBをいかにロードに近づけることができるのか・・。
最近はそんなことを考えていましたが、
同じような筋肉を使って、同じようなペダリングが
できれば良し。

しかし、ロードとMTBのQファクターが違うため
なんとなく長い時間こいでいるとヒザに痛みが
発生する・・。

とりあえず明日、一か八かあいつを試してみよう。
それでOKならそのままいっちゃお。


ピッタリ1時間。消費カロリー705kcal。
アベはあのコースでは自己最高の24・7。
成長を感じるぜ~。


あ、そうそう。
昨日のアソスのクライマジェットブレーカー(レインジャケット)、
今までのレインウェアの印象を変えさせてくれるものでした。

レインジャケット=蒸れる・熱い。ということが
まずはほとんど無いですね。
雨でも気持ちよく乗ることができます。
雨でも乗る!!という方。そして、HCの下りにも合うと思いますので
そんなときのためにアソスファンの方はぜひチェックしてみてください。



写真は、チネリのロード。
クランク・BB・チェーン・Fメカを交換して変速性能UP。
交換してから調整をとっていると、リアの変速がおかしい・・。
と思ったら、エンドが曲がっていました。
ちょちょいっと調整して、リアメカ調整をするとまだおかしい・・。

ん?と思ったら、変速のワイヤーが違うところにかかっていました・・。
(リアの調整はウチでやっていないので、わからなかった・・。)

そんなこんなで遠方からのご来店でしたが
その後乗っていただけたようで喜びのメールが届いておりました。

今まではモヤモヤしている状態で乗られていたようなので
これからはバッチリ乗ってあげてくださいね。

宜しくお願い致します。

休養日。 & 雨対策グッズ & そして・・新潟大暴れ。

2010-05-24 | ぼやき
今日はオフ。
明日は雨でも乗ろう。
でもって、雨対策のお話。


先日、佐渡ロング後のいつものご来客・・
ASSOSのシャッチョさん&ザックさんが
来られた時の出来事。

アソスのお二人がこられる前に、タイミングよく
アソス大好きY本部長ご来店。
嫌な予感がしたが、その後アソスのお二人の営業トークの
餌食に・・プププ(いい方悪いけど・・。)

でもって、Y本部長が泣く泣く購入したものがこちら。

写真左のアソスのウィンドブレーカー。
お値段なんと¥31290(税込み)・・。


質にこだわるY部長も、この価格には戸惑いを隠せない様子だったが
1アソスファンとして乗り越えなくてはいけない・・という感じだったか・・。
ありがとうございました・・ぷぷぷ。

その後、仲間のN上さんもご来店するが餌食から逃れる・・。


それはいいとして・・・。
そこからが問題・・。
「お客さんが着ているのにお店の人は着ないの?」と
アソスしゃっちょ。

何にも言っていないのに、在庫の確認のTEL・・。

でもって、こちらも泣く泣く購入したものが写真右。

クライマジェットブレーカー(レインジャケット)。
価格¥25200(税込み)・・・。


元を取るためには、雨でも雪でも槍でも乗らなきゃいけないくらいの価格なので、
これを着れば「雨だから乗らなくていいや・・。」
なんて気持ちにはもうなれない。

と、いうより「雨よふれ~!!」という感じにさえなる・・。

この価格の半分は自分へのやる気をアップさせるための
出世払い的な価格なのかもしれない。


ちなみに・・・質は誰もが知っている通りASSOSを
きたら、ASSOSの虜となるようなウェアブランド。
仕事の仕方はハンパない。

そんなこだわりのウェアを着れることは逆に幸せなのかもしれない。
まぁ、雨でもなんでも乗ります・・。2時間は防水してくれるらしいので。
がんばろう。



話は変わって、週末は新潟わっしょいDAYといっていいのではないのか?
というくらい新潟の選手達が大暴れしたらしい。
(メールでのご報告、ウェブでの確認にて・・。)

時空の路HC、T崎さん優勝おめでとうございます。
年齢別ではWさん30代1位!?(メールよこせよ~。)
(上・・にょさんのブログより・・。にょさんも5位おめ。)


東京~糸魚川(300キロ)では、ANDYさんが優勝。
やっぱすげ~っす!!ちなみに2番はOべすと最強店長N氏。
(こちらは・・OべすとBOSSのブログより・・。)


テンションあがるわ~。練習にも刺激になります。
皆様、おめでとうございました!!

ソイガーカップ練 & もやもや・・。

2010-05-23 | 練習
6時ごろ東山着。

もうすでに数名のライダーが走っていました。
NBWさんは5時からロードに乗って、6時からは
MTBとフルスロットル・・。やる気が戻ると
人が変わります・・。

いつものメンバーとプラスアルファで
10名ちょいほどの方が集まりました。

コースディレクターのコラテックサポートライダーWさんの
コース紹介~ポイントの講習会をやってから
皆さんグルグル練習開始。

1周2キロほどのコース。
アップダウンも程よい感じで初めての方でも気軽に
乗れるクロカンコースです。

自分は疲れもたまっていて、5周ほどして終了。

来週末は天気も良さそうなので
良い一日になりそうですね。

がんばって走りましょう!!


「もやもや」ということですが、
いろんなことが多すぎて頭の中がパニックです。
毎年この時期はこんな感じなのですが、
いつもよりパニックになっているような感じがします。

まぁ、落ち着くのは秋~冬にかけてなので
このまま状態を維持しなければいけないわけなのですが・・。


とりあえず、目の前にあるものを1つづつクリアしていきましょう。


明日からは雨なので少しは気分が落ち着くかな・・。

強化練。途中で帰還。 & 落車からの復帰。がんばって。 

2010-05-22 | 練習
参加表明をしていた数名のメンツがいないが
とりあえず時間はきっちり守るということで
朝6時練習開始。

N、DTさん、自分の3名。

行きの土手はマッタリと・・・と言ったが
このメンツではマッタリということがイマイチ
わからないらしい。

国上の道の駅到着時のアベ37キロ。

そのまま岩室へ抜けて、五ヶ峠へ。
五ヶ峠終了後、下ったセーブオンで休憩。

休憩後は、だいろへ。
N先頭。1分差ほどつけられて完敗。
なんかここ最近、めちゃくちゃ強くなってね・・?

下って国上をのぼる。
アタック合戦。またもやNの勝利。
しばらくは勝てそうもない。


ここで疲労がMAXの3人は土手にエスケープするような
感じで帰還。結果的に110キロほど走って終了。
(DTさんは佐渡明けだし、自分は水140キロ、昨日60キロ走っているし
 NはソイガーカップのMTB練にはまっていたらしいし・・。
 みんなお疲れ様です。。)

消費カロリー2600kcalほど。

明日はMTBで、1時間耐久練でもやりますかね。
東山6時ごろ集合です。8時ごろまで乗る予定です。
乗られる方は、一緒に練習しましょう。

宜しくお願いします。



写真・・・NBWさん。落車に気をつけて。
     NEWバイクで暴れてくださいませ~。
 

国上平地練 & 落車・事故。

2010-05-21 | 練習
6時出発。

国上までの平地練。

行きの追い風はあえて、インナーで高回転。
帰りは向かい風で、アウターの真ん中あたりで高負荷。

行きは基本的に力を抜くことを意識し、ハムに集中させる。
帰りは踏む・引くのどちらも意識し、パワー・速度を一定に保つ。


なかなか良い練習ができました。

明日は少し長い距離を走りましょう。
少し追い込みます。ちぎれたらバイバイです。
集合は6時です。予定は130キロほど。
宜しくお願いします。


話は変わって・・。
ついこないだ、Nが八方台の下りで落車した。
40キロほどのスピードが出ていたらしいが
運がよくケツの擦り傷程度で済んでいた。

コーナーですべったらしいが、路面の読みが足りないようだ。

今のような単独の落車は、自分のミスによることで
言い方は悪いが、所謂「へたっぴ」落車である。

そんな落車をたくさんすることで、下りもしっかりと
攻めることができる。
(そのおかげか、この前の山古志練では下りをがんばっていた。)
ギリギリのラインを読むこと。レースではしっかりと意識して
ラインを攻めるようにしよう。


それと似たような話だが、今日の帰りロードの事故を見た。
車との接触事故。そのために車は渋滞・・。
通勤ラッシュ時に痛い光景だった。

事故を起こしたそのロードは、ほんの2・3秒ほどしか見ていないのだが
「・・・組み方がなってない。」とすぐにわかった。

スピードが出るスポーツバイク。
ネジ1本の締め具合により、人を死に追い詰めるスポーツバイク。

(最終チェックでネジが一本でもしっかりと締まっていないと
 怒鳴りつけます。)

そんなスポーツバイクを販売している側としては
気を引き締めなければいけないと再確認。

スポーツバイクはしっかりと組まれた自転車を選びましょう。

そして、乗っている側も車や歩行者に注意して走行しましょう。
人を傷つけないためにも、宜しくお願いします。


写真・・・ロードの雨用シューズ。
     ゴアテックスっす。これで冬も安心して外乗りできますね。