昨日は朝から雨でレスト日。
今日は4時起き、5時練習開始。
東山に、いっぺこといた。(長岡弁・たくさんいた。)
あべちゃん、マヨ姉、エミ姉、M親方、K梶さん、じょんのびDさん、STAFF Mなんちゃら ・・・ など。
平地をベースに、ダンスの強化練で58km。
明日は乗れるか・・・。なんだか朝まで雨が残りそうな気配ですね・・・。
まぁ、GW中はず~っと天気がいいみたいだから、ガッツリ乗りましょう。
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「 パワーメーターの重量比較 」
1か月前ほどに、P2Maxの新型が届いていました。
ただ、増税前ということもあり、新車組ラッシュにて・・・お店の中はパニック状態・・・^_^;
自分のバイクを触る時間なんて、まずできません。。。
昨日の定休日&レスト日にようやく取りかかれました。
今回は、PCD110、4ARM用、Rotor用のセンサーのみ取り寄せました。
電池交換が非常にやりにくくなりましたねぇ・・・(>_<)
旧型との重量比較。
旧型。130PCD。電池含む。258g。
新型。PCD110。電池含む。173g。
旧型のRotor3Dクランクに取り付け。
チェーンリングは、初のQXL。
楕円率が大きくなると、どんなものかTESTしてみます。
ここからが重要。
クランク本体にパワーメーターをとりつけた状態より、重量比較。
デュラエース ノーマルクランク 52-38。 パワーメーターなし。
628g。
パイオニア デュラエースクランク 53-39。
690g。 軽いです!!
Rotor旧型3Dクランク。 P2Max。 Q-RINGS QXL 52-36。
831g。 重 ・・・ 汗。。。。
むむむ。。。。
まぁ、シートポストに重りを入れると思えば、ここが重くなっても仕方ないかな・・・。
それとも、チェーンリングをシマノにして軽量化をするか・・・。
ちょっと組み上げた状態の重量を見ながら、判断してみましょう。
次回に続く。
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「 電動組み上げ時の注意点。 ~ E-TUBEプロジェクトのアップデート ~ 」
ここ最近、取り寄せたばかりのDi2関連の商品ですが、
さらにアップデートされているということが多々あります。
ちなみに、ソフトのアップデートも。。。。
これ、30分以上かかるので要注意 (--〆)
マジで長すぎ・・・。
SM-BMR2。 外装バッテリーのアップデート。
ここ最近は、内装バッテリーのご用命を多く受けていますが個人的には外装を使用します。
バッテリーの充電を忘れたりなんかした場合に、外装だと替えのバッテリーを持っていれば
ササッと交換できますけど、内装だとそうはいきません・・・。
2台電動仕様のバイクを持っている方であれば、片方のバッテリーをつけ替えるだけでOK。
単純に充電を忘れなければOKということなのですが・・・。
結構忘れちゃいますよね・・・^_^;
取り寄せたばかりの、「SM-EW90-A」 (ステム下のジャンクション3ポート)と、
これまた取り寄せたばかりのフロントメカが、アップデートされています。
組み立てる前に、まずはアップデートを確認して
それから各パーツが全て正常に動くかをチェック。
その後、丸一日放置し、漏電していないかをチェック。
ここまでしてから、組立に入っていきます。
意外と大変な作業ですが、全て組み上げた状態からの不具合はもっと大変です・・・。
しっかりチェックした状態から組立に入りましょうね。
完成まであと数日?
今しばらくお待ちください<m(__)m>
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やっほ~。
レスト日にて、子供と遊びました。
練習も、遊びも東山。フィールドに感謝ですね。
GW中、遊んであげられないのでトコトン疲れるまで一緒に自転車に乗りました。
競争して、子供は汗ビッチャリ。
次の遊べる日は、GW後かな。
乗る時は集中、一緒に遊ぶ時間も作りましょ。
ではでは、ダッシュで仕事開始!!