STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

グランフォンド きつすぎっす・・。

2008-10-06 | 練習
足パンパンで、今は全身スキンズで回復中っす。
いや~きつかった。
では、内容を・・・


まずは、第一エイドまでは、クライマーF氏の
アタックよりバトル開始。
上りに入ると、3人に絞られる。
F氏、自分、長岡元チャンプ。
「第一エイドまでは、そんなにきつくないから。」とF氏からの
言葉があり、ガンガン攻めながら上がる。

上がりきって、下りへ入ると道が細くなり
そして路面が濡れて、荒れている。
気をつけてゆっくり走るが、じゃりじゃりしている路面で
トップを走っていたF氏が落車・・。
バイクはほぼ無傷だったが、足、肘に血がついていた。
第一エイド前、自分がアタックをかけて
第一エイドトップ通過。
落車をしたF氏の指からはすごい量の血が出ていた・・。

10分後くらいにフィンズチーム集合。
みんなで盛食い開始。
笹寿司、おにぎり、お稲荷さん、ガツガツ食べる。
ここですでにお腹がポッコリ。

数人の方がすでにスタートをしていたので、
元長岡チャンプと高校生Nと3人でトップを追いかけることに。

ある程度行ったところで、す~っと上りを越していくライダーが・・。

「この人、速い・・。」

ペダリングもキレイ。そして自分より重たいギアで
回して上っていく。
自分も足を使いたくなかったので、軽いギアでケイデンス80~90くらいで
その人についていく。
数人のライダーを上りで追い越して、その後誘導係りの方に
「トップは?」と聞くと
「あなた達です。」と答えてくれた。

上のほうで上りながら、その速い方といろんなこと話しながら走った。

乗鞍で1時間4分くらいの速い方だった・・・。
バイクは自分と同じ、スペシャライズド。
長野出身の方で登録はしていないという。
「今度乗鞍で一緒に走りましょう。」と
話をして、くだりのセクションへ入った。

下りでは、スペシャの方が飛ばしまくる・・。
自分はついていけるだけついていったが、
途中で引き離される。

その時だった。

「がしゃ~~~ん。」

スペシャの方の落車だった。しかも、谷に落ちそうな感じで・・。
くだりの路面は、急角度な上に前日の雨。
そして、コケがはえているという超悪条件。

自分も急ブレーキをかけて、救護にあたる。
体は大したことはなかったが、バイクのSTIレバーが
内側に曲がりレバーキャップが両方共に割れていた。

「このキャップ、昨日換えたばかりなんですよ・・。」

と一言。自分も、「下りはゆっくりいきましょう」と
声をかける。第2エイドに行くまで一緒に走った。

一番標高の高いところを上っていくと
後ろから「はぁ~はぁ~」とすごい息が・・。
「だれだぁ?」と思って後ろを向くと
長岡元チャンプだった・・。

元チャンプ合流後、上りを3人で回しながら走る。
そして、グランフォンド名物、「悪魔おじさん」登場!!!!!

スペシャの方は、さっさと行ってしまったが、
うちら2人は「写真とりません?」と観光気分。
ばっちり写真も撮って、第2エイドまで走る。

第2エイドは2位通過。
先についていたスペシャの方の少しの話をした後、
すぐに行ってしまった。
「今日はトップになりたいんです。」と一言を残して・・。

自分らは、またもや盛食い開始。
笹寿司、おにぎり、味噌汁・・・。
どんだけ食ったのか覚えてないくらいいただきました。

元チャンプ、高校生Nとまた3人でスタート。
スタートして15分後?くらいに秘密のエイドを発見!!!
盛食いした後に、またもやカレーライスを盛食いした・・。
しかも、新米のコシヒカリ!!ピカピカ光っていました。
このエイドは、ボランティアの方が自腹で作ってくれたエイド。
本当に感謝です。

そして、ちょっと走った後に、すぐに第3エイド。
さすがにこのエイドのところは食えないかと思いきや、
「これは売り物と同じ笹寿司です。食べてください!!」と
言われちゃ食べるしかない!!!
またも食べてきました。お腹はポッコリを通り越して
ボッコリヘ・・。下ハン持つと腹があたるくらいに・・。

食べ過ぎて、ラストの超級山岳へ。
ここまで80キロの上り下りを繰り返してきて
足はパンパン。攣りかけていた。
そこで秘密兵器「エンライテン」登場。
足を攣りそうな時にこれを食べるとすぐに治るという
スグレモノ。佐渡ロングや、糸魚川などの必需品です。
元チャンプ、自分と食べて、そして山岳へ。

言われていたキツイ山岳コースで、
この坂は、枝折峠のラストの上りを思い出させた。
足が攣りかけていたが、エンライテンのおかげで
徐々に治ってくる。そして足が回る。
上りで10名ほど。そして、下りで2人ほど抜いて
第4エイドを5位で通過。

第4エイドで40分ほど休憩して
またも盛食い開始。おにぎりにあつあつコロッケ。
本当に最高のエイドステーション、ありがとうございました。
ゆっくり休んでいると、チームフィンズの皆さんほぼ集合。
最後はみんなでトレイン組んでゴールまでいきました。

いやはや、疲れたけど本当に最高のイベントでした。
来年もお店を休み?にしてでも、行きたいイベントですね。
一緒に参加された皆様お疲れ様でした。
ゆっくり休みましょうね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (えて)
2008-10-06 19:34:29
雨が降らなかったようで良かったです。
来年は参加したいですね。
返信する
お疲れ様でした〓 (CHARA)
2008-10-06 20:42:27
激坂です…「グランフォンド糸魚川」をナメてました
初参加ながら、エイド、コースともに素晴らしいイベントと実感しました
恥ずかしい事に、第三エイドで立ちゴケしましたが、来年も参加したいと思っています
来年は是非ともfin'sジャージを着て「fin'sトレイン」に乗せてもらえたらと思ってる次第です。
KNTサンの、大会スタッフ及び、ボランティアの方々に対する感謝の言葉、男です
返信する
Unknown (STAFF KNT)
2008-10-06 20:49:43
お世話になっております。
えてさんの言うとおりにして正解でした・・。
練習となめていた峠があんなにつらいとは・・。
練習用のホイールで行ったら、足つっていました・・。
ほんと、ありがとうございました。

おいしい料理の数々をたくさん作っていただき、
ボランティアの方には本当に感謝でいっぱいですね。

来年はDASTYメンバーも一緒に参加して
フィンズ&DASTY列車を作りましょう。
宜しくお願いします。

PS:八方台HC、ちょっと寒いですが、 
   11月16日にしました。みなさんの予定は
   いかがでしょうか?


返信する
CHARAさんへ (STAFF KNT)
2008-10-06 20:57:19
お世話になっております。
今日はありがとうございました。

来年はフィンズジャージを着て、グランフォンド参加しましょう!!
グランフォンドの坂は、本当にきつかったです。
そして、下りが怖かったですね・・。

激坂は、軽いホイールが・・
激下りは、カーボンハンドル&ステムが・・・

ほしくなってきます・・。
これから色々と換えてみてください。

参加された方の皆さんが笑顔でお店に来られます。
こんなにいいイベントはなかなかないと思います。
来年も120km参加しましょう!!
その前にトレーニング??
返信する