STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

2013 「 セルフディスカバリーアドベンチャー In 王滝 」 備忘録。

2013-09-16 | レース・備忘録

SDA IN 王滝に参戦してきました。

今回で4戦目の出場となりますが、今回は26インチの 「 MERIDA O.NINE 」。

今までの王滝参戦は29インチのバイクで参戦でした。

果たして結果は如何に・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現地到着は、5時15分ごろ。

各自、受付を済ませて開会式&オープニングセレモニーへ。

ビール一本と、笹かまを少しいただく。

ベースキャンプに戻って、BBQ開始。

肉 & 焼うどん & おにぎり & ビア4本を飲み 、 カーボローディング終了。

9時には寝る。

朝3時半起き。

テントを片づけ、スタートの準備。

4時半バイク設置。先頭方面へ。2列目を確保。

雨が降っていて寒いため、普通のジャージにウィンドベストを羽織り、

エアロシューズカバー & 痙攣の防止策として「コンプレスポーツ」のカーフをつけた。

このカーフが今回非常に活躍してくれることとなりました。

~~~~~~~~~ スタート ~~~~~~~~~~~

とにかく今回は自分のペースで淡々と走ることを心がけ、

ペースのアップダウンをしないことを考えました。

(昨年は序盤のペースアップについていって、後半垂れました。)

下りはセーフティーに。 (下手なので。)

上りは回転重視と、ダンスができるところはダンスを使用しました。

スタートして始めの上りが始まると、早々に30名ほどに絞られ、

自分はペースの合う方を見つけて、上り下りをこなしていきました。

15~20km地点で、ジェルを補給。

脚はカーフをつけているため、なんだか下りでも脚への衝撃が軽減している感じもしました。

上りがきつくなっている中盤あたりでは、シッティングとダンシングを交互に使い分け、

筋肉の負担を減らすように心がけたおかげで、徐々に前の選手との距離を縮めることに成功。

15kmほどで数名をパスすることができました。

(下りで抜かれた方も数名いますけど・・・。)

※ 重要なのは、丹田集中のペダリングとダンスの使い分け。

もう少しポジションに関しては考える必要あり。

残り30km。タイムを確認すると、そこまで悪くないタイム。

去年と同じかそれより少し速い感じ。

補給に関してはラスト20km過ぎたあたりで、ジェルを使いきり

あとはボトルのスペシャルドリンクと、ハイドレーションの水だけ。

順位は20番くらい。

ラスト20kmはできる限り最後のパワーを振り絞り、

上りも下りもAJ寸前。

最後の下りはパンクをしないように安全に気を配りながらも

できる限り攻めるように。

平地はフルモガキ。

ラスト1名を残り500mで抜いて、ゴール!!

100kmには約1000名ほどの参加者が参加している中で、目標の一ケタ順位が取れました。

9位 5:43:22。 年齢別2位。

タイム的には、バッドフィールドの割には昨年と同じタイムでゴールできました。

ゴール後は、回復に努めるためアミノ酸&内蔵への負担を軽減するためメイタンTCを注入。

ただ、身体へのダメージはハンパなく・・・ (ここがロード乗りの弱いところ・・。)

腹筋・背筋がカチコチ・・。この疲れは・・ロードでの300kmほどのライドに相当します。

まだまだ、タイムを詰めれる可能性が多々ある分、

今後のタイムアップも期待できそうな気がしますが・・・

120kmへの参加選手や、100kmのトップ選手に話を聞くと、

ロードではなくMTBでのロングライドが一番効果的だとお話を頂きました。

来年は時間があればMTBでロングライドを数本入れて、王滝へ乗りこもうと思います。

バイクに関しては、26インチの中では最高峰のバイクでした。

自分の足りない部分のサポートもしてもらったと思います。

ただ・・・王滝では、やはり29や今後シェアを伸ばしてくる27・5のほうが走りやすいと感じました。

下りの安定性は29インチは抜群です。

来年は・・・どうするか・・・。

それとも・・・120km!?

一年に一番過酷な「 SDA IN 王滝 」無事に終了しました。

参加された皆様、お疲れさまでした!!

※ 一緒に参加したお客様も無事に42km、100kmを完走。

42kmに初参戦したお客様は、42kmならロングライド感覚で参加できるということでした。

来年はもっともっと多くの皆様と一緒に参加したいと思います。

興味のある方は、ぜひご相談を宜しくお願い致します。

ではでは、仕事開始!!