あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

また緑内障の疑い。

2016-02-03 08:09:42 | 日記

市の健診の結果が出ました。

去年のうちに出ていたのですが

結果を聞きに行ったのが昨日。


全部クリアだろうと

鷹揚に構えていたのに・・・。

 

 

要・再検のD判定は1個。

眼底検査で引っかかりました。

緑内障の疑いがあるそうです。

 

去年もそう言われ、

精密検査してOKだった経緯があるの。

今度は果たして・・・。

 

気を揉んでも仕方ないので

来週の火曜日に予約を入れました。

 

 

E判定も2個ありました。

薬を飲んでるに血圧が高いし、

総コレステロール値も高い。

脂質異常症って記載、初めて目にしたわ。


薬で抑えてるのにこの数値だから

主治医に健診結果を見せるように、って。

 

  


やれやれ。

明日は内科。

明後日はゴローちゃんの面会。

そして来週が眼科。


病院通いが続くとドキドキして

凹んでしまう小心者の私です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヒノヒカリ)
2016-02-03 08:44:33
今朝も冷え込んでます。

緑内障の疑いありとか、視力の方は大丈夫ですか。

血圧やコレステロールには、生姜が良いとテレビでやってました。
  しょうが   100グラム 
  黒酢     100cc
  はちみつ    20グラム
 一日大匙 1杯

しょうがはみじん切りです。
ご存知かもしれませんが・・・

私も血圧高め、コレステロール、中性脂肪ともにだいぶ高めです。
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2016-02-03 09:47:48
ヒノヒカリさん、こんにちは。

明日2ヶ月に一回の内科の再診日なので、
その前に健診結果を取りに行き、
主治医に渡すつもりだったのですが、
まさか、また緑内障の疑いがあるとは!
ガックリです・・・。

視力は40過ぎから近視が進んで
遠くは見えませんが、老眼ではないので
本を読んだりとか支障はありません。

生姜湯は1ヶ月前から飲み始めました。
血行をよくするから体にいいと聞いて。
これはずっと続けるつもりです。

身体のパーツが錆び付いてガタだらけ。
これが年を取るってことですかね。
心配事 (tikotiko)
2016-02-03 12:37:12
歳を取るごとにあれこれ心配事で
ストレスが増えるってほんとうに嫌ですねぇ。

お目々の健康はほんとうに気になるもの。
どうか日頃無理の無きようお大事にね。
という私にも警告ね…。

先日眼科に行った際にドライアイははっきりしたけど
視力はほとんど落ちてませんよ、と言われたけれど
それでもボケーとかすみがちに見えたりすると気が滅入ります。
心身のストレッチは大事。
毎日少しずつつ続けましょう。
tikotikoさん。 (あんず)
2016-02-03 17:11:12
tikotikoさん、こんにちは。

日頃、痛いところとか
具合の悪いときがほとんどないだけに
少し不具合が生じると落ち込んでしまいます。
世の中にはもっともっと難儀をしてる方が
いっぱいいらっしゃるのに、
こんなことで凹むなんて甘えもいいとこ・・・。
ジタバタしても仕方ありません。
現実を見据え、対処しなくちゃ、
と思います。

コメントを投稿