[PSO2-SHIP10] 甘い生活 ~PSOシリーズ初挑戦の備忘録と日記 ~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【甘い生活】坑道解放試練

2012-08-09 23:36:04 | [PSO2]日記

 浮遊大陸が実装されたので、地下坑道の入場試験受けてきました! 時代を一歩遅れてついて行くくらいでいいんですヨ。(負け惜しみ)

 45分に延長されたけど、20分でクリアを目指して挑戦してきました。

 まず最初の敵は、アップデートパッチ…。あまりに長すぎてシャワー浴びてもまだ半分も行かず、一眠りしても全然終わらず、結局3時間くらいかかったんじゃないでしょうか。ふた眠り目に本気睡眠してしまったので、正確な時間はよくわかりません。

 CATVの回線細いプランなのでアップデートパッチ容量の見直しの方が、クエスト条件緩和よりも切望してます。

 

 ようやく挑める1回目。1回目って2回目以降もあるんかい、と思ったアナタ。正解です。へっぽこぴーアークスにとって、ソロで安定してスノウ夫妻を撃破なんてできませ~ん。

 最初はLv.36のハンターで挑戦。途中のモンスターをたくさん倒してSランクにできるよう、フレンドパートナー満載で出かけるが途中で大きいマンモスの猛攻に遭って、スノウバンシー登場した時点で12分ちょっと経過した状態。

 必死に張り付いて4本の足全部の爪を剥がし終わったら17分過ぎ。メイトの残りは十分にあったけど、バンサー乱入後に回復のタイミングを見誤って、夫婦のジェットストリーム飛び込みアタックを食らってリタイヤ。

 

 どうもハンターの立ち止まって回復するときの隙が大きくて攻めあぐねた感じだったので、Lv.40のフォースにクラスチェンジして再挑戦。

 道中面倒な敵も出なかったので、10分経たずにスノウバンシー登場までたどり着く。付かず離れず一本一本ロックオンして爪を剥がしてお尻のトゲを壊している途中でバンサー乱入。

 必死過ぎてスクリーンショットも時間も見る余裕なし。

 ミラージュエスケープが優秀なので、飛び込み攻撃は真後ろ視界外から仕掛けられない限り回避できる。コワイのは連続猫パンチで、ダッシュで逃げ続けるか低空ミラージュからミラージュでしのがないといけない。

 走りだすタイミングが遅れると加速していない走り出しの時にパンチヒット→もう一発ヒット→ビーッビーッ! 画面赤くなる。ジャンプが遅いと、飛び上がったところを叩き落され→連続ヒット→ビーッビーッ! 画面赤くなる。

 バンシーのタテガミに火がついてチャンスと思ってラッシュを仕掛けようとした時、視界外から颯爽とバンサーのジャンピング猫クローでリタイヤ。また、ちゃんと回復していなかったからアッサリ沈んでしまった…。

 

 3度目の正直で、ガッツドリンク飲んでHP上げて再びフォースで挑戦。3回目ともなるとバンシーさんも疲れが見えたのか、飛び回らずに動かないでブレス吐いたり雄叫び上げることが多かった。バンサーさんもウロウロ様子を見る時間が長いような気がして、今までのは何だったんだというくらいアッサリ撃破。

 経過時間26分…あれ、意外と時間かかってる。条件緩和されていなかったらアウトじゃないかな、コレ。

 

 そして、その後、4度目(敗北)、5度目(道中エマージェンシーのバンシーで20分オーバーしたので途中リタイヤ)と挑戦は続き、なんとか6度目で20分以内の撃破成功! これで堂々と地下坑道マップデビューできる…と思いきや、クリアランクがA

 やっぱり、これくらいの難易度で、「コンチクショウ!」と思いながら試行錯誤するのが楽しいですよね~。(おもいっきり負け惜しみ)

 



最新の画像もっと見る