奈良の名所・古跡

行ってみたい所があるといいのですが・・・古墳とか建物とか巨樹とかいろいろ・・・

笠山荒神閼伽井の池

2009年10月01日 | 名所
 「笠山三宝荒神」表参道の左手脇に、「閼伽井不動明王」が祀られています 撮影日;2009.9.13
 
 祠の前の池には「日章之瀧」が流れ込んでいます
 除災招福・諸願成就などに霊験あらたかで閼伽井の池は浄めの水として用いられています

 弘仁10年(819)第52代嵯峨天皇の時、空海が金剛峯寺の建立を志し、当地に来て「笠寺」に寄寓しました
 当時「鷲ケ峯山」は入山禁止でしたが、空海は「閼伽井」を行場と定めます
 この池で身を清め21日間の行を修め、高野山に金剛峯寺を開基しました
 しかし、火災や疫病に見舞われ思うにまかせず、空海は再度「閼伽井」で水行し
 不動明王を祀り、荒神の分霊を高野へ勧請して障碍なく開山されたと伝わります


 笠山荒神社の境内社として、弁財天社、黒龍社、白龍社が祀られます

祭典日;10月28日

★所在地;桜井市笠
★交通;近鉄桜井駅より バスで「笠荒神口」下車 徒歩*分
★駐車場;有ります
★入場料;タダです
★問合せ;0744-48-8312(笠山荒神社)




最新の画像もっと見る