アンドレの「今日もいい天気!」

「いい天気!」とは、いつも明るく前向きに、人生をプラス思考で生きる人の「心の天気」のことである。

“茶臼山高原の芝桜の丘”

2012年05月22日 | Weblog
5年前に開業したという、愛知県の茶臼山高原の芝桜の丘に行ってきた。まだ4分咲きほどでしたが楽しめました。茶臼山高原道路も今は無料開放されて快適でした。11時頃に現地に着いて駐車場は結構いっぱいでした。11時過ぎに混まない前に早めにレストランで食事をしてリフト乗り場に行くと、リフトに乗る人の列が結構並んで20分待ちでした。芝桜は山の頂上にあるので下からはのぞめない。所用時間12分ほどのリフトに乗ると、やがて頂上の芝桜が目に入ります。5月末頃が見ごろのようですが、花は毎年咲く時期が変わり、お天気の状況、自分の都合の3つの条件を合わせるのはなかなか難しい。のんびり丘の上を一周してきました。標高1358mの山の上は360度見晴らしの良い素晴らしい景色です。山を下りる頃には、駐車場に入る車の列が長く並んでいました。大型観光バスも数台来ていました。昨日は風が強かったようですが、今日は風もなく良い天気に恵まれ最高の行楽日和でした。帰りにはお決まりの道の駅を2か所寄って、新城の川魚料理店で早めの夕食にアユづくしの料理を堪能して帰って来ました。(2012・5・19)

“東京スカイツリー”

2012年05月07日 | Weblog
話題に乗り遅れてはいけないと、快晴となった5月5日の子どもの日、オープン間近の東京スカイツリーを見に行ってきました。浜離宮庭園から水上バスに乗って浅草吾妻橋で降りて撮ってきたのがこの写真です。定番のスポットとあって観光客で大いに賑やかでした。連休とあって隅田川周辺ではチンドン屋のパレードやいろいろなイベントが行われていました。ここから歩いてスカイツリーの真下まで行ってきました。真下まで行ってずっと上ばかり見上げていたので首が痛くなってしまいました。オープンしても当分はスカイツリーの中を登るのはツアーか何かで行かないと無理でしょう。とりあえず外観は実際に見てきたのでみんなの話題の中に入ることができます。(2012・5・5)