アンドレの「今日もいい天気!」

「いい天気!」とは、いつも明るく前向きに、人生をプラス思考で生きる人の「心の天気」のことである。

“やっと咲いたシュウメイギクの花”

2007年10月31日 | Weblog
庭のシュウメイギクの花がやっと咲き始めた。つぼみはもう1か月も前にたくさんつけていたのに、今かいまかと待ちくたびれてしまった。葉っぱの一部はもう枯れてしまっている。よそのお宅の庭にはもう既に奇麗に咲いているのを見ると、何が原因なのだろうかと思う。日光が当たり過ぎているのか、土が合っていないのか、肥料のせいなのか。信州へドライブに行くと、見事なシュウメイギクの花に出会うことがある。あんなに咲いたらいいのになーと羨ましく思う。
我が家のシュウメイギクは八重咲きの種類だが、一重のほうが花が早く咲くように思う。半日陰のほうがよさそうなので、一部半日陰に株分けした。来年はきっともう少し早く咲いてくれるのが楽しみである。それにしても待ちくたびれた頃に無事咲いててくれてほっとした。(2007・10・31)

“ナンキンハゼの紅葉”

2007年10月22日 | Weblog
あと10日で10月も終わりです。気温も平年並みになって気持ちのいい毎日が続いています。今朝も秋晴れのとても気持ちの良い日になりました。久しぶりに浜北森林公園に歩きに行ってきました。いつものように洗濯、掃除を済ませて、10時ごろおにぎりとお茶を持って出かけました。1時間ほど歩いたところで池の畔でお昼にしました。今日は平日なので、余り大勢は来ていません。一人で歩いている人や我々と同じ熟年夫婦に時々会うだけです。近くの幼稚園の園児が何組か遊びに来ていていました。お昼を食べたあと、また1時間ほど歩きました。往復2時間ほど歩いても汗ばむほどではありませんでした。今年は夏の暑さのせいで紅葉が遅れているようです。それでも広場にたくさんあったナンキンハゼのうち1本が色づいてとても奇麗でした。(2007・10・22)

“第1回やらまいかニュージックフェスティバルinはままつ”

2007年10月15日 | Weblog
「音楽の浜松まつり」と銘打った“第1回やらまいかニュージックフェスティバルinはままつ”が14日の日曜日に中心街15か所で開催された。計画も運営も演奏者も市民が中心になって、実行委員60名、ボランティア100名、出演者も全国から個人団体総勢735人と、予想以上の規模になったようだ。当日は天気予報では40%の雨マークだったが、最後まで雨が落ちることもなく無事開催できて、関係者一同ホッとしたことでしょう。
11時の開催時刻当初はまばらだった観客も時間が経過するにつれて徐々に増えてきました。とは言っても「音楽の街はままつ」は、まだ市民みんなが音楽に熱いわけではありません。もっともっと市民が集まって欲しいと感じました。
これをスタートに、第2回、第3回と回を重ねて「音楽の浜松まつり」が定着し、市外、県外からも大勢の音楽好きの観客が集まるようになれば素晴らしいのだが。(2007・10・14)

“新ソバの季節”

2007年10月11日 | Weblog
あんなに暑かった今年の夏が嘘のように涼しくなりました。やはり時が過ぎれば間違いなく秋がやってきます。窓を開けたら庭の金モクセイの甘い香りが部屋いっぱいに広がりました。いつの間にか10月も中旬になってしまいました。毎日気持ちのいい日が続いています。この頃は愛犬がいなくなったので散歩ができません。もっぱら運動のためのウォーキングをしています。道筋の畑に純白のソバの花が一面に咲いて奇麗でした。自宅近くでこんな見事なソバの花が見られるなんて思ってもいなかったので、家に帰ってカメラを持ってもう一度出直しました。美味しい新ソバが食べたくなりました。(2007・10・11)