-写真の部屋-

奥野和彦

雉も鳴かずば撃たれまい

2013-05-24 22:07:42 | 写真
130524d
渓流に行くほどの余裕も時間も無く
家でゴロゴロしていてもうっとおしい
と思われるだけなので
釣りに行く。今日は贅沢に二目釣りである。

まずは、もう季節もいいので初バスをとりあえず
ゲットしておく。
2時間ばかりバスを釣ったあと、10分ほどの移動で
フナを釣る水路に。
やたらとキジが鳴いているうちの1羽が
そばの田んぼに降りて、近寄ると隠れたふりをするが
丸見え。やがて飛び立った所を写真に収める。
キジの羽は渓流での毛鉤に使えるので
落とさないかと思うが、きれいなまま飛んでいった。
130524
田んぼ仕事の帰りのおじいさんが
ここにしばらく正座をするように座って
釣りを見ていた。田んぼが減って行く事、
自分も歳をとって釣りをしたり魚を獲ったりする気力
が無くなった事、ここにどんな魚が棲んでいるかとか
越谷にせがれがいる事など
話したいだけ話して、突然こうして立ち上がり
さよならも言わず、軽トラに乗って帰って行った。

昨年、栃木で捕まえたタイコウチが
まだ生きていて、そのエサ用にメダカを数匹すくって
帰る。

130524a



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。