-写真の部屋-

奥野和彦

合宿

2019-06-07 21:39:22 | 写真


郡上の職漁師に行く前に
もう少し栃木の話。

前にも書いて、どこに残っているかも分からないが
私の入っていた少年野球のチームは毎年夏休みに
千葉県から東武電車を乗り継いで
宇都宮の西川田にあるスポーツ施設に合宿に行っていた。
私のチームは強かったので、
あちこち試合に行ったりする範囲も広く
相手が強いチームなのか、そうでもないのか、
どういうチームだと強いのか
子供のレベルなりに分かって
昔とは違うとは言え、今チームの子供達にも
どれぐらいの事を教えて、出来るようにすれば
そう見えるのか、その時の経験がものさしにはなっている。
よく自分に言い聞かせるのは
自分が高校野球で終わっているから
そのレベルのままの事を子供たちに教えても無理。
子供たちにとって難しくて辛いばかりのものになってしまう。
小学校の時、どうだったっけな?と
思い出して見ながら
基礎的な練習をしっかりやって
自信が付けば、どんなチームと相対しても
勝手に燃えるのだ。

柏から春日部へ出て
春日部からまだ床が木の板だった快速電車に乗って
栃木駅でまた乗り換える。
電車は好きだったから楽しかった。
合宿に参加してくれた
お母さんたちが食事を作ってくれて
洗濯をしてくれて
どの子も可愛がってくれて
夜は駄菓子屋にある
クジを引いて、しょうもない景品でも
盛り上がった。
そして、次の日
地元の強豪と言って迎えられる練習試合をやって
おーら、どうだぁ!とスカッと勝っちゃうのだ。

栃木県にはその頃からお世話になっていて
栃木には東武電車で行くものだと思っている。
なかなか郡上にたどり着かない。
電車はまだ千葉と埼玉と栃木県を走っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。