-写真の部屋-

奥野和彦

ニュース速報

2019-05-28 20:27:54 | 写真


今日は、川崎の登戸のお店を使ってのロケだった。
朝の「なつぞら」を見てる時に
その登戸で大変な事件が発生したと知る。
ニュース速報だけを見て家を出た。

ロケを中止にする連絡もないので
予定通りに駅で降りて
タクシーに乗ろうとしたら列が長いので
15分歩くらしいけど行ってみよう
タクシーが来たら拾って乗ろうと
歩き出したら、すぐに事件現場で
規制線が張られていた。

通るつもりは無かったけれど
知らない土地で、自分の行きたい所へ行こうと
すれば通る道だった。
ニュースで事故現場と報道された
第1公園には知っているカメラマンもすでに居て
奥野さんも取材に?
と言う顔を皆したけれど
たまたま近くで仕事だから、と。

テレビ画面でもまだ見ていない
そのスクールバスを肉眼で見た。
まるでスクールバスが子供と一緒に傷を負って
路肩に横たわっているように見えた。
騒然とした時間は終わって
暑い陽射しが射すバスの周りには
子供も、通行人もいない分
余計にそう見えた。

タクシーは恐らく報道陣に
キープされて現場を取り巻くように
迎車、予約車、の表示になって停まっていた。
駅前に来ない筈だ。

ロケの仕事をしているうちに
天気が悪くなって
小雨が降ったり、止んだり。
夕方撮影が終わって
登戸から南武線で一つ乗った駅から
乗ろうと改札を入ったら
ちょうど到着した電車から
沢山の喪服の人々が降りて来て
ちょうど、それぐらいの子供を持つ
お母さん達かなと思う人達が
長い列になって踏切を渡っていく。
そっちの方にその子たちの学校が
あるのかも知れないと思った。

電車が登戸駅に着く手前で
ちらっと、現場にまだ人だかりが見えた。
そこにも黒い服を着た人がいた。
夕方の登戸は
朝にも増して
歩く人の波も悲しみに沈んでいるように見えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。