ミラクルロード to FIJI ~ 奮闘記 in JAPAN ~

南の島フィジー。青い海、輝く瞳、はだしの子どもたちと、のんび~り暮らしていました。日本に帰国、ギャップに苦しむ奮闘記?!

仕事納め

2009-12-22 23:11:27 | フィジー
職場の忘年会が終わり、個人的に仕事納めをしてきました。
年休を取ってフィジーへ。

寄付してもらった子供用の服、フィジーの子どもたちにあげるお菓子のお土産。
それだけでスーツケースは一杯。
まだ持って行きたいけれど、もう入りません。
イモ焼酎も頼まれて困ったなぁ・・・。
隙間がナイ!

あさってから南国へ里帰りします。
この寒さから脱出できるのが嬉しい。
みんな元気かな?
8月に会ったばかりだからそんなに変化はないと思うけれど
帰る場所があるって、いいよなぁ~ってしみじみ。

今回は短い滞在なので1日に帰ります。
久しぶりに日本のお正月を味わえるけれど、たいして興味がないのが
正直なところ。
やることないし。
くだらないテレビ番組しかやらないし。

南国で今までの疲れをしっかり癒してリフレッシュしてきまーす。
みなさん、よいお年を!




カウントダウン

2009-12-06 18:29:08 | フィジー
ついに足にしもやけができてしまいました。
去年は10月の下旬にはできていたので、体が日本に慣れたのか、今年は去年
よりも暖かいのか・・・。
日本に慣れたとは思いたくないなぁ。

でも、もうすぐ常夏の国フィジー!
その前に今週は超忙しい1週間になります。
考えただけで職場へ行きたくなくなる・・・。
それさえ終われば、今年の仕事は終わったも同然!

来週、フィジーへの準備を始まる予定です。
友達へのクリスマスプレゼント。
今回は1週間だけなので、友達の住む島へは行きません。
友達と違う島で合流予定。
でも、フィジアンは予定をなかったことにするのは大得意なので
もしかしたら島でクリスマスを過ごすかも。
そーなったら、チケットが・・・。

合流するもう一人の友達は仕事でツバルへ行ってるっていうし。
(友達っていっても、みんな親戚同士ですけど。)

果たして私のクリスマスはみんなと再会できるのか!?

8時間!

2009-12-02 20:40:21 | フィジー
冬休みは南国フィジーです。
でも、母にはまだ話していません。
お正月にずーっと日本にいないのを良く思っていなく、言うのが怖くて・・・。

友達が住んでいる島へは、船で8~9時間。
いつもは夕方出発して、夜中に着きます。
でも最近はその時間が少しずつ変わってきて、寝ている間に着いちゃった!
ということがなくなってきました。
そうなると何もすることのない船はたいくつです。

キャビンの個室に部屋があるときはいいけれど、フィジー人はほとんどの
人が床で寝ています。
だから、みんな枕と毛布は必需品です。
そして防寒着。
冬はマフラーに毛糸帽も!
みんなで雑魚寝も楽しいですよ。