ミラクルロード to FIJI ~ 奮闘記 in JAPAN ~

南の島フィジー。青い海、輝く瞳、はだしの子どもたちと、のんび~り暮らしていました。日本に帰国、ギャップに苦しむ奮闘記?!

夏だ!

2009-06-27 15:03:46 | 食べ物
暑い季節がやってきました。
寒さに弱い私は、暑い方がマシ。

庭にはトマト、ナス、オクラが続々とおいしそうな実をつけています。
オクラはもうちょっと先かな・・・。
ゴーヤの苗も頂いたので、楽しみが増えました。

オクラもゴーヤもフィジーではお世話になった野菜です。
旬の時期は、山盛りで60円ぐらいだったので、よく野菜炒めに変身しました。
日本でゴーヤが一本100円もしたので、びっくり!
それはそうと、先日友人と沖縄和料理のお店へ行って、海ぶどうを頼みました。
小さなお皿に入って、数百円。
これにもびっくり。
フィジーでは、山盛りの海ぶどうをココナッツミルク、生タマネギ、少しの
柑橘類を絞って、塩で味付けをしてよく食べました。
あー、口いっぱいの海ぶどう・・・。
懐かしいなぁ~。



うまく言えないけど

2009-06-07 17:03:20 | 海外
本屋さんでアジア特集の雑誌を手にしました。
インド、ネパール、ブータンなど。
その国の風景や人々を見て、
「やっぱり私はアジアがいい!」

フィジーはもちろん大好きだけれど、アジアには懐かしさを感じます。
やっぱりアジアをまた旅したいな~。
夏はフィジーのチケットをもう購入してしまってるし、会いたい友達も
たくさんいるから変更しないけれど、その次はアジアへ行きたい。

フィジーへは青年海外協力隊の一員として、他の仲間と行ったし、
帰国してからはフィジーばかり行っているから、久しぶりに一人でアジア。
行きたいなぁ。
新しい国へも行きたいけれど、ミャンマーかパキスタンの友達の家が有力。
それから、新しい出会いを求めて、新しい国へ。
そんなことしてたらますます結婚遅れちゃうなぁ。

写真はミャンマーでの一コマ。
ミャンマーで初めて友達になってくれた女の子(中心で元気にポーズ)。
この子のお陰で楽しいミャンマーの旅になりました。
それから7回も足を運ぶことに・・・!







本物だ!

2009-06-01 17:58:22 | 日本 
今日は休みでした♪
とてもいい天気だったので駅まで30分歩くと・・・。
川にカメの姿が。
このカメは以前も見かけたのですが、動かないので置物だと思っていました。
でも今日は首がちょこっと動いたのです。
本物!

もっと近くで見ようとしたら、危険を察して子どもたちは川の中へ潜ってしまいました。
これはお母さんガメです。

普段はなかなか自然に触れることができませんが、今日は何だか嬉しい一日でした。
カメのお陰で。
カメさん、びっくりさせてゴメンナサイ。