figromage

流出雑記 

梅雨休みの日

2008年06月13日 | Weblog
7月のような晴れで朝からまず洗濯したくなった。
梅雨や怠惰よって放置していたマフラーやストールなど冬物も洗ってやっと片付けることができた。
それでも尚力強い日射しなので、靴箱の靴を全部玄関先の日向に並べて日光消毒。

気が付くと昼。
ダーリン起床。
このところデザインの仕事がお忙しく明け方までパソコン。

彼の実家から頂いた乾麺を茹でてみる。
素麺に似ているがひやむぎともちょっと違う蕎麦くらいの太さの麺。
茹で時間7分。
何かで知ってから採用しているパスタなど茹でる時の裏技がある。
沸いた湯に麺を入れ全部が湯に浸かったところからかき混ぜながら1分、で火を止め蓋をする。
そこから表示の茹で時間マイナス2分、つまり7分なら5分間そのまま置く という方法。
最初半信半疑だったが、パスタでも蕎麦でもこれでちょうどいい具合にあがる。固ければ放置時間をちょっと長くすればいいだけです。なんて省エネ。
パスタの時は麺を入れる前にオリーブ油を大さじ1ほど鍋に垂らしておくと茹で上がった後ひっつかない。

つるんとした麺はおいしかった。
添えてあった竹輪を小梅がほしがる。竹輪はダーリンと梅ちゃんの好物である。安上がりで助かる。

暑い。
わらびもち粉でわらびもちを作る。
わらび粉ではなく甘藷澱粉 でもおいしい。
粉と砂糖と水を火にかけて洗濯のり状に練ってからスプーンですくい冷水に落とすだけ。母から沖縄土産にもらった黒砂糖ときな粉でよりおいしい。

暑い。
3時頃眠気がきて30分ほど昼寝することにした。
小梅もだらたらしている。昨日シャンプーしたのでばらみたいな芳しい猫になった。猫はシャンプーしなくても獣っぽいにおいにならないが、毎日の丹念な毛繕いの賜物か。
小梅を見習って爪先まできれいにケアしていようといつも思う。

窓から風が入ってくると気持ち良い。
目覚めるとアイスがあった。ジャイアントコーン何年降りか。

夕方淀屋橋で仕事。
四時半頃家を出る。

暑い。
日差しが強い。
顔以外の部位に日焼け止めを塗っていなかった。
先日UNIQLOで見付けたUV機能付きのカーディガンを羽織ったので大丈夫だと思っている。

大阪 御堂筋
ビジネスマンは帰宅の足取り。

一働きして私も帰宅。
家に着くのは10時過ぎになる。
京阪の冷房がききすぎて終点から終点まで乗る身には辛い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿