りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

2015年度新潟県予算案発表 少子化対策を充実…に思う。トゥースモール・トゥーレイトってヤツだな。

2015-02-19 19:26:46 | ニュース

 

 2015年度新潟県予算案発表され、少子化対策を充実…との見出しが躍る。子育て支援事業では第3子以上に最高200万円の現金を支給するなどの「少子化対策モデル事業」や婚活事業などが打ち出されたとのこと。

 金融政策では良く「トゥースモール・トゥーレイト」と言われるが、正直言って、少子化対策についても、施策規模が小さすぎ、遅すぎた…という感じは否めない。既に所謂団塊ジュニアの人たちが出産可能年齢を過ぎしまっているので、ちょっとやそっと出生率が上がったぐらいでは焼け石に水…って感じ。

 まぁ、政治、行政に関しては、問題が起る前に動くのは難しいものだし、対応策が後手後手に廻るのは宿命みたいなものだと思うが、1989年の1.57ショック以来既に四半世紀が過ぎている訳で、あまりにも遅きに失したの感は否めない。

 本来、少子化対策などは税制などを司る国がちゃんと正面から取り組むべきものであって、地方自治体の取り組みなどは限定的なもの…と私などは思うのだが、何にも手を打たないよりやれることはやった方がマシ。正直、効果はほとんど出ないと思うが、担当される方々には頑張って欲しい…と思う次第である。

コメント   この記事についてブログを書く
« ユーロピアン・ロック・コレ... | トップ | ラ・フォル・ジュルネ新潟2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事