りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

景虎梅酒 日本は自由経済体制の国。しかし、倍以上の値段で売られているって、流石にちょっとね。

2013-08-15 07:02:19 | お酒

Dsc00633_2

 地元の酒店で景虎梅酒を1,365円で購入してちびりちびり…といただく。

 この景虎梅酒、大人気商品らしく、大手スーパーでは倍以上の2,950円(!)で売られている例も…。

 まぁ、日本は自由経済主義体制の国なので、基本的に幾らで売っても良い訳だが、倍以上の値段で売っている…って「流石にどうなんだろうな…。」と思った次第。

 ビールなどを含め、大抵の商品は小さな商店より大量仕入れのスーパー、大規模小売店の方が安い訳だが、日本酒系だけは別、保存状態も専門店の方が断然良いわけだし、これからも日本酒系は地元の酒小売店で買おう…と思った次第である。


こちらに期待。映画「飛べ!ダコタ」 9月7日から先行ロードショー。

2013-08-15 06:20:57 | 映画

Dsc00738_2

 今回観た佐渡テンペストは「ライトな映画ファンの私にはちょっと…。」と言う感じで、個人的には残念な結果であったが、佐渡を舞台とした映画第2弾という感じでスタンバイしている作品が「飛べ!ダコタ」。

 こちらは、戦後まもなく佐渡に不時着した英国の軍用輸送機ダコタ(C47 後にDC3)。島民は驚き戸惑いながらも、力を合わせ滑走路を建設、再びダコタは大空へ…という、実話を元にした分り易いストーリー。

 新潟県では全国公開に先駆け、この9月7日から4シアターにて先行ロードショーが予定されているとのこと。映画の出来、興行とも上手くいくことをジモティーとして祈っている。 

  公式サイト→http://www.tobedakota.com/