C5の点検の為にシトロエン新潟へ。ショールームにはDS5が鎮座…と言うことで、再度、じっくりとDS5を観察。写真ではなかなか分からないと思うが、実車の存在感は圧倒的。そのディメンジョンはシトロエンしかなし得ないエクステリア・デザイン…という感じ。
しかし、エクステリア・デザイン以上に凄いのはインテリア・デザイン。
インパネ周りは「流石にやり過ぎ、もうちょっとシンプルにまとめて欲しかった…。」とは思うが、バイエルン牛を使ったシート、質感の高さは「やっぱり凄いわ…。」と言う感じ。現行シトロエンC5と比較して2ランク上…という感じで、DS(ディファレント・スペシャル)の名に恥じないクオリティの高さ…を実感した次第。
しかし、それだけに、「なんでハイドロじゃないんだよ…。」の感をどうしても持ってしまう。「車の性格上、ハイドロは採用しなかった…。」とシトロエン側は説明しているようだが、通常設定とは別に、特別設定としてハイドロアクティヴⅢを採用して欲しかった…というのが、多くのシトロエン・ファンの本音なのではないだろうか?
経営的にも厳しい状況にあるシトロエン、次期C5ではハイドロ設定が消える…との噂の絶えない訳だが、なんだかんだ言ってもハイドロはシトロエンのアイデンティー、これからも特別設定で良いので、残して行ってもらいたい…と改めて思った次第である。