りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

ユンディ・リ 来日公演中止に思う。綺麗事を言う気はないけどさ…。

2012-09-19 22:25:53 | クラシック

Re

 ピアニストのユンディ・リの来日公演が、中国政府の行政指導を受けて中止…とのニュースを聞く。

 多くの会場で完売、私はスルーしたが、マイ・フランチャイズ、りゅーとぴあでのリサイタルも予定されていたので、楽しみにされていた方には本当にお気の毒に思う。(呼び屋さんは残念どころの騒ぎじゃないと思うけど…。)

 文京シビックホールで予定されていたコバケンさんこと小林研一郎さんが指揮する東京フィルハーモニー交響楽団との競演は上原彩子さんを代役として開催されるらしいが、半額程度を目処に返金があるらしい。たまに代役での公演はあるが、チケット代金の一部返金…というのは珍しいケースではないだろうか。まぁ、正直、ユンディ・リ目当ての方がほとんどだったろうから(本公演は完売)、致し方ない…というか、苦肉の策というところだろう。(コンサートではトーク好きのコバケンさんから一言あるのかな…。)

 しかし、日本政府が暴動が起こっている中国へ行くのを見合わせるよう指導するならわかるが、中国政府から訪日を見合わせるよう指導…というのは、やっぱり共産主義国家のなせる技だな…と言ったところ。「音楽と政治は別だろ!」などと綺麗事を言う気はないが(クラシックへの政治の介入など良くあった話だし…。)、今回の件は流石に酷いな…と言う感じ。

 私も来年、桂林あたりに行こうかな…と思っていたのだが、今の状況を考えればとても無理…という感じ。当分の間は、日中間の関係改善は望めない状況というか、正直、中国とは歴史認識が違いすぎ、永遠に分かり合えない間柄という感じだが、とりあえず、日中関係の沈静化を望みたいと思う。


2014年のNHK大河ドラマ 明智光秀か?で盛り上がる。

2012-09-19 22:11:33 | テレビ番組

 2014年のNHK大河ドラマについて、戦国武将の明智光秀を主軸に描くプランが浮上している…とのニュースを聞く。

 うちの場合、カミサンが所謂 歴女 と言うことで、歴史ヒストリアなどの歴史番組を良く観ている関係上、小3の子供もそれに影響されて、「好きな武将は島左近…。」とか「最強武将は真田幸村…。」と言った会話が最近増えている状況。(そんなマニアックな武将にのめり込む前に、まずは歴史の流れを押さえて欲しいのだが…。)

 個人的には日本史については近代史に興味が集中していることもあって、戦国武将については詳しくはないのだが、判官贔屓な性格な為、好きな戦国武将は石田三成、大谷吉継…と言った滅びの美学系。その流れから明智光秀についても結構好み。(明智光秀と言えば、国盗り物語での近藤正臣が子供心に印象に残っている。)

 最近のNHK大河、キャストがウケ狙い過ぎたり、歴史公証がトンデモ過ぎたり…と、評判は地に落ちた感があり、平清盛についてはもはや話題にもならない…という感じだが、やはり、自分の好きな歴史人物が取り上げられると嬉しい。是非、実現して欲しい…と思う次第である。