りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

ジョン・ウエットン 最高のメロディー・メイカー

2011-04-05 18:17:27 | ロック

 UKの予習を続けるうちに、今度はジョン・ウエットンのソロ・アルバムを聴きたくなり、ちょっと寄り道。94年に発表された「ヴォイス・メール」を聴く。

Dscf1389_2

 改めて聴くと本当に良い曲揃い、捨て曲が1曲もない素晴らしいアルバムだ。ウエットンの場合、しょ~もないライヴ・アルバムを乱発しているので、こんなことを言うと「何言っているんだ!」と言われそうだが、スタジオ・アルバムについてはどれも傑作、「ウエットンに駄作なし」状態なのだ。中でもこのヴォイス・メールはウエットンが最高のポップ・メロディー・メーカーであることを証明する傑作アルバムと断言できる。

 一時はアル中状態で、再起不能と思われたウエットン。実際、2003年に来日した時のライヴは声はかすれ、演奏も最悪。正直、「ウエットン、終わったな…」と思ったものだが、その後、リハビリして復活、エイジアの来日公演では素晴らしいヴォーカルを披露してくれた。今回、UKとして来日公演、あの素晴らしいヴォーカルを再び聴けることを期待している。