ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

おついたち

2009-09-02 00:00:02 | Weblog





九月がスタートしたね!

ほんまに、月日の経つのは、早いわ~

昨日は一日だから、お母さんと白山神社に「おついたち参り」に行ってきたよ

ついこの間、車の免許取立てほやほやの次男君の運転でね

次男君、母が心配するほど、やんちゃな運転もせず、思ったより慎重に安全運転してたわ

お母さんも、まさちゃんも、安心して車に乗ってられたよ









ここは、よく紹介してるけど、「おついたち」のお参りは、本当にたくさんの人がお参りしてるよ

まさちゃんも、お母さんも、別に特別な宗教って何もないけど、いつのころからか、一日になると、よくここに来るようになった・・・

大きな木が何本もそびえ立つ静かな境内を歩いていると、ここの空間は、どこか別世界のような気がするな~




       



いろんな日々のこと感謝して、またいろんなことお願いしてると、気持ちがスッキリしてくるんだよ

いつも帰りにお母さんと

「ここにお参りにくると、気持ちいいね~」って話してる









それにね、こういう自然のなかの、混じりけのない綺麗な空間にいると、自分のことも、ふと振り返ることが出来るから不思議だよ

最近、ちょっといけないよなぁ、、、なんて、自分のこと、反省してみたり、、、、そういうのがここに来ると素直に出来るんだよね





         




帰りは、まさちゃんが運転して、助手席に次男君が座って、あれこれ二人で話してて、ふと耳をすませると、車に流れてる小田和正の歌を小さな声で、お母さんが、後ろで口ずさんでたよ

お母さん、小田和正の大ファンでね、たいていの曲は知ってるし、何回も何回も聴いてるから、歌詞もよく覚えてるみたいだよ

小田さんは、歌詞がとってもいいんだって~

お母さんが、口ずさむ可愛い歌声聴いてたら、まさちゃん、とっても嬉しくなったわ~




さ~ぁ、今日も一日元気にガンバ!ガンバ!

笑顔で、みんながんばろうぜ~

いつも、来てくれてるあなた、どうもありがとうね






    

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (どんぐり)
2009-09-02 04:41:39
おはようございます。

初耳です「おついたち」祭り
でもいつ見てみ落ち着ける境内ですね。
まさちゃんの周りにはたくさん素敵がありますね。いいところなんでしょうね。
返信する
Unknown (アキバの希望)
2009-09-02 16:04:39
まさちゃんが、私のために白山神社のお守りを送ってくださったのはたぶん去年の今頃だったと思います。あの白い紙の人形を川に流したときの気持ち、いまでも覚えています。
あれからいろいろなことがあったけど、いつも支えてくださってありがとうございました。いつかまさちゃんと一緒に白山神社にお礼に行くのを楽しみにしています。
返信する
小田和正 (KEN-SAN)
2009-09-02 16:29:34
こんにちは。小田さんは「オフコース」でしたよね。
「チューリップ」とよく間違えます。
お母さんが歌われるんですか?
何でも歌うことはいいことですよ。
90歳のわが母もGSのよき理解者でしたよ。
この写真からも空気が澄んでいるのが解りますよ。
返信する
Unknown (753)
2009-09-02 21:29:43
まさちゃ~ん
いつも良いお母さん、いい嫁なんですね
お母さんが小田さんを口ずさむなんて
よっぽどリラックスされてるのね
私までなごんじゃうわ
ありがとうね
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-09-02 21:57:43
白山神社のお守り 大事にしています
そして 一度お礼参りに行きたいとも思っています
小田和正さんの歌って簡単そうで難しいですよね
素敵なお母様
素敵な日を過ごせてよかったですね
9月もまさちゃんに取って良い月になりますように
返信する
どんぐりさん、ありがとう! (どんぐりさんへお返事)
2009-09-02 23:22:54
確かに、まさちゃんの周りには、自然がいっぱいですよ

ここの白山神社はね、神社としても格式が高く、立ち並ぶ大木は、ちょっと珍しいくらい大昔からのものです

なんにも分からないまさちゃんでも、ここの気がほかとちがうな、、、って思いますよ

どんぐりさん、明日もいい日、お過ごしくださいね
いつもコメントありがとう
返信する
アキバの希望さん、ありがとう! (アキバの希望さんへお返事)
2009-09-02 23:28:10
そうだったよね、確か、秋だったと思うわ~

去年の秋は、まさちゃん、希望さんのことや、母のこと、いっぱい心配ばかりしてた・・・

でもお陰で、母も元気になれたし、希望さんも、一年頑張り続けて今日を迎えられてる

先のことは、まさちゃんも、母も、希望さんも、誰にだって分からないけど、とにかく、今を大事に生きようって思いたいね

希望さん、ずっとお祈りしてるからね

必ず、二人で、お参りしようね、コメント嬉しかったよ
ありがとうね
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2009-09-02 23:32:34
あらあら、kEN-SAN、お体大丈夫?

こんな感じのお付き合いでも、しばらく声が聞けないと、どうしたのかな、、、って心配になりますね~

夏の終わりって、どうしても疲れが出てきます

コメントいただいて、嬉しかったよ、ありがとう
kEN-SANのお母様も、きっと音楽がお好きだったんでしょうね

kEN-SAN、お体、じっくり治してね
返信する
753ちゃん、ありがとう! (753ちゃんへお返事)
2009-09-02 23:37:19
いいお母さんですよ

でも、まさちゃん、そんなにいい嫁でもないです

時々、いい嫁やってます

お母さん、昔は、全く写真に撮られるのが嫌いな人だったけど、まさちゃんが撮ると、すっごくいい笑顔になってくれるんですよ

こんな関係になれるって前は、思ってなかったよ~

今じゃ、お互いに、リラックスした関係になりました
でも、753ちゃんには、かないませんよ

今日はコメントありがとうね、とっても嬉しかったよ、ありがとう

返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2009-09-02 23:41:11
そうだったね、NATURALちゃんのことも、お参りしてたな・・・

もう、すっかり良くなったのかな、、、

おついたちに、ここにお参りすると、ちょっと気持ちが引き締まります

いつも、の~んびりしてるもんで、、、

NATURALちゃん、九月も元気にがんばろうね
そして、十月、いい顔して会いたいです

いつもコメントありがとね
返信する

コメントを投稿