ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ハルジオン

2009-06-09 08:07:12 | Weblog
春女苑   さだまさし

うまく貼り付けたつもりが、思ってる曲出てこないわな~
さださんの優しい歌聴きながら、今日は「ファイトまさちゃん」読んでおくれ

花の写真も撮ってないので、さださんの歌を借りてきたよ~


まさちゃん、昔、よくこの歌聴いててね

「ハルジオンって、どんな花なんやろう・・・」って、いつも思ってたんよ

そしたら、あちこちに身近に咲いてる、散歩でもよく見返るあの花やったんだよね

さださんの歌って、歌声も癒されるし、歌詞も優しいから、まさちゃん、若い頃は、ほんとよく聴いてたよ( え?今でも、若いぞ








まさちゃん、お母さんとだいたい、毎日を一緒に過ごしてるんだけどね

時々二人で話してたあとで、

「あぁ、あれは、もっと、こう言ってあげればよかったな、、、」とか

「ひとこと、もっと、こんな風に言ってあげれば、優しく聞こえたんだろうにな、、、」とか、思うことが、よくあるんよ

まさちゃんね、自分でいうのも、変だけど、優しくない方じゃないとは思うけど、お母さんとの話の中で、たまに横着なものの言い方だな・・・って後になって思うことがあるわ~

だって、神様じゃないし、まさちゃんも、人間だし、お許し願おうかな


いろんなことを思ってると、これって、まさちゃんも、神様から与えられた修行なんかな、、、なんて、偉そうなこと書いてる今朝のまさちゃんだったよ フフフ








まさちゃん、自分はバイエルくらいしかまともに、ピアノ弾けないんだけど、ピアノの音色が大好きで、曲を聴くのも、大好きなんよ

昨日、アメリカのテキサス州で開かれたピアノコンクールで、辻井伸行さんが、見事!日本人初の快挙、優勝されたんだってね

辻井さん、目がご不自由なのに、ピアノ弾かれてる姿見てたら、そんなこと思わせないくらいに、自由にピアノの演奏してらした

まさに、天才的な能力も持って生まれられたんだろうけど、一日十時間も練習されるって、すごいことだよね~

辻井さんの優勝は、日本人にも、世界の人にも、勇気を感動を与えてくれたよ

辻井さん、おめでとう

そして、今まで、辻井さんを支えて見守ってこられた方々、おめでとう




さ~ぁ、今日も一日笑顔で、ガンバ!

元気出して、がんばろうぜ

いつも来てくれて、ありがとうね






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵と鶏のあれのように (シナモン)
2009-06-09 15:37:50
まず最初に言っておきます
あなたは とっても優しいです
あなたは良い嫁です
基準がわたしですから 喜んでいいのか悪いのか
分かりませんがね

最近 思うのです
何か言われて 不機嫌になり 不満を言うと
そういう意味ではないのに どうしてそううけとるの と反対に言われる

そう思わせた自分が悪いのではなく
そう受け取った人が悪いように

まさちゃん どちらだと思います? 
わたしは その会話を聞いていて
頭に浮かんだのが 卵が先か 鶏が先かの
あの話
どちらもいい分があり 間違いではなく 正解でもなく
答えがあるようで 無いようで

でも 人との係わり合いは そういう曖昧なところが大切だと
思うのでありますよん

辻井さんの受賞は素晴らしいニュースでした


返信する
素敵な歌ですね〓 (アキバの希望)
2009-06-09 15:49:25
こんにちは
今日はこれから副作用が出るので、元気をもらいにきました。
そしたらとっても素敵な歌が…
携帯でもちゃんと聴けましたよ
私も昔はよくさださんの歌を聴いていたけれど、この歌は初めて聴きました。
「期待しすぎず、でも夢は捨てず」私もそんなふうに生きたいです。
人間は日々反省ですね、修業の身ですから。
盲目のピアニストの話題、私も今日書きました。あとで見にきてくださいね。
返信する
辻井さんのピアノ (KEN-SAN)
2009-06-09 15:59:26
僕は寡聞にして、今回初めて辻井さんのことを知りました。PRでなくマイブログにも眼の不自由な音楽家を昨日You Tubeで。
話し方とか、身近であるほど略式会話も成り立ちます。
人間はある程度かたまってくると、個々の行為や話しでなくても、その人を貫くトーンが生き方に表れてくると信じます。
まさちゃんは充分過ぎるほど優しいですよ。
>ピアノではF・ヘミングウェイの音には一番魂を感じます。
知っている限りですが。
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママへお返事)
2009-06-09 21:45:19
うフフフ、いい嫁ではありませんが、やっぱり、まさちゃんにママは必要です

まさちゃんもね、ママが言うように、どっちが悪いのか、分からないときも・・・の繰り返しですね

ただ、母は、年老いているので、どうしてもこちらが、大きめのお皿で受け止めてあげないと、、、っていう想いがあります~

それも、ほどほどにね

卵と鶏、ほんとにその通りだよ

人間って、そんな微妙な心のキャッチボールで、つながっているのかもしれないね

シナモンママ、今日は一番乗りに来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-06-09 22:39:21
ハルジオンって確かユーミンの歌にも使われている花ですね
どのような花なのでしょうね
日本人の盲目の少年の偉業は素晴らしいニュースでしたね
日本のみならず海外で取る賞の重みは違うでしょうね
これからの活躍が楽しみです
そういえば チャイコフスキー賞を取った上の子のお友達 どうしているかな?
返信する
アキバの希望さん、ありがとう! (アキバの希望さんへお返事)
2009-06-10 00:12:07
今日は、治療の日でしたね

元気もらいに来てくださったの?ありがとうね

そう言ってもらうと、まさちゃんの方が元気もらえますよ

さだまさしの歌は、歌詞をとても大事にしてて、心の中の優しい歌が多いですよね

まさちゃんも若いころは、大きな音で、毎日歌を聴いてました

一つ一つの歌が、いろんな思い出と一緒になって、思い出されます

希望さんのブログ見てきましたよ
これだけ多くの人に感動や勇気を与えてくれた辻井さんの感謝ですよね

希望さん、今日は来てくれて嬉しかったよ
ありがとうね~
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2009-06-10 00:28:23
KEN-SAN、曲聴かせてもらいましたよ
ありがとう~

貫くトーンですか・・・

よく、「あぁ、これは、もうちょっとこう言ってあげればよかったのにな~」ってことが、ありますよ

まさちゃんもね、要らないひとことが多かったり、ひとことが足りなかったり、そんな日のほうが多くて、優しくしてあげられたな、、、って日が、たまにあるくらいですわ
まぁ、そんな感じでマイペースでやってます

ピアノ、やっぱり、音色って、ちがってきますよね~KEN-SAN音には、ちとウルサイですよね

いつもコメントありがとうございま~す
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2009-06-10 00:34:19
ナチュラルちゃん、ハルジオンって、まさちゃんの記憶が確かなら、このYou Tubeの画面の花ですよ

ユーミンの歌にも出てきますか?名前の響きがいいのかもしれませんね

辻井さんの活躍ぶりすごかったですね
ところで、ナチュラルちゃん、最近コンサートは遠のいてるのかな・・・

また、どこかで、エネルギー充電しなくちゃね
NATURALちゃん、いつもどうもありがとう
返信する

コメントを投稿