ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

夢を抱いて~

2009-06-01 00:00:01 | Weblog





昨日は、町の婦人会の日帰り旅行やった

夜、すごく雨が降っててね、バスを出発するときも、まだ雨が振っていて一日雨かな、、、って、半分諦めかけてたけど、てるてる坊主さんが願いをきいてくれたのか、だんだんに、雨もやんできて、帰るころには、信じなれないくらいに青空が広がってくれてたよ
まさちゃんの町の奥様方は、みんな元気で仲良しなんよ

わいわいガヤガヤ、子供たちの遠足みたいに、バスの中で、おしゃべりの花が咲いてたわ~







バスで二時間ほど走ったころ、バラの花が綺麗に咲いてるお寺に着いた

夜の雨で、少し花がいたんでたのもあったけど、雨が降って、空気もキレイになって、余計にお花が綺麗に咲いてるように見えたよ

まさちゃん、雨が降ると思って、大きなカメラは持って行ってなくて、小さなカメラだったので、ちょこちょこっと写真撮ってきたわ~








写真のことで思い出したけどね、今度、六月に石川県出身の写真家『織作峰子』さんの写真展が、二十一世紀美術館で開催されるらしいよ

まさちゃん、写真展って、今までに行ったことないから是非行ってみたいと思ってる

織作さんのことパソコンで見てたら、ちょっと心の残ることが書いてあった








「出会いをと経験、努力を重ねることが何より大切・・・」

織作さんは、81年度ミスユニバース日本代表に選ばれてから、その後、写真家の大竹省二さんに出会い、小さな頃から絵を描くことが好きで、いつか芸術に道に進みたいという強い想いもあった彼女に

「写真やってみたら?写真も立派な芸術だよ」と写真の道を勧められたんだって

「人生には、出会いが大切だが、出会いだけでは人は成長しない。あとはどれだけ努力するか、、、出会った人に頼らず、逆に何を与えられるかを考える・・・(織作峰子)」

まさちゃん、まだ、ちゃんと彼女の作品、見たことないので、今度の写真展、とっても楽しみだわ~














今日から六月がスタート

さ~ぁ、また月曜が始まるね

ちょっとココロが、折れそうになっちゃった人も、まさちゃんと一緒にまた元気出して頑張ろうね

昨日、行ったとこの中で、面白い?尼寺に連れてってもらい、講話を聞かせて頂いたんよ

とってもパワフルな尼さんだった

その方が、講話のなかで、おっしゃってたよ

『夢はずっと、ずっと、抱き続けなさい』ってね

だから、みんなも夢もって、今日も笑顔でガンバだよ~

いつも来てくれてるあなた、どうもどうもありがとね





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reomama)
2009-06-01 00:23:26
夢を抱き続ける・・・本当にそうですよね
reomamaは、ちょっと空想癖が激しいというか
夢見る夢子ちゃんの癖があり
現実離れしてばっかりで
人から笑われますが
そんな事ないぞ~~っと、励みになりました
すこし、長くお出かけしていましたので
今日帰ってきて、素敵な贈り物に気がつきました、本当にありがとうございます
恐縮しています
トンボ玉は、ご希望の他に、reomamaがまさちゃんさんをイメージして作った物を、おまけに
入れました、写真を拝見して、ぴったりの素敵な方だったので、2重に嬉しかったです。
返信する
人生いろいろ (KA-SAN)
2009-06-01 19:27:52
島倉千代子さんじゃないけどねぇ~

じいさん、ばあさんになっても、
夢だけは持ち続けたいですね。
返信する
ewomama、ありがとう! (reomamaへお返事)
2009-06-01 19:55:59
夢みる夢子ちゃん、大いに賛成です

reomamaの楽しいイラストを拝見していると、豊かな想像力がないと、とても描けないな、、、って思いますよ

素敵なとんば玉、まさちゃんをイメージして作って下さったんですね~
本当に、ありがとうございました
バッグにつけてるのを、また、いろんな風に、使わせてもらおうかな、、、って、今夢膨らませてるところですよ

reomama、ほんとにありがとうね
返信する
kA-SANさんへお返事 (KAーSANさんへお返事)
2009-06-01 19:57:53
そうですね、kA-SAN

お互い、いつまでも、夢持ち続けていたいです

kA-SANの夢って、なんだろうな~

今週も、元気出してがんばろうね、いつもコメントありがとう
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-06-01 22:51:08
そういえば 先日お話を聞きに行った
建築家の安藤忠雄さんも似たような事を話されていました
織作さんの作品 見に行きたいな
週末飛ばすか!
返信する
オレンジのバラがきれい~ (紫游)
2009-06-01 23:14:41
人との出会いって、私の人生にかなり影響を与えていると思います。
今のガーナの仕事も、ザンビア時代に知り合ったドクターの紹介だし、
私が今ピアノをしているのも、友人がレ・フレールを紹介してくれたからだし、
そして、このブログが何より、人との出会いのオンパレードで続いてるんですもんね!
出会いの後、それをどう生かすかは本人次第、
生かしたくなるような出会いがこれからもたくさんあるといいな~って思います。
返信する
織作さんの言葉 (KEN-SAN)
2009-06-01 23:37:54
織作さん、新聞でちょっと読んだ気がするのは
既視感でしょうか?
簡単なようで凄い言葉ですね。
「出会いは大切、でも努力が必要、頼らずに与えるための」
~良い言葉をお聞きしました。
出会いだけでも暖かさは感じられますが、もっと先を見てる人なんですね。
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2009-06-02 01:27:54
やっぱりね、道を究める人の言葉って、なんだかずっしりしてるよね~

写真展、確か、中旬だったと思います

ナチャラルちゃん、来る?フフフ

でも、今日のナチュラルちゃんのコメント読んでて、なんだか、ちょっと元気な感じで安心したよ

今日も元気出して、頑張っておいでや~
フレ~フレ~NATURAL
返信する
紫游ちゃん、ありがとう! (紫游ちゃんへお返事)
2009-06-02 01:34:53
そうか、、、ガーナに来てるのは、ザンビアでのお医者さんとの出会いからなの?

人生って、出会いで、いろんな道が選ばれているようなところあるものね・・・

ブログ、「出会いのオンパレード」確かにね、ほんとに、オンパレードだわ(笑)

KENさんが言うように、織作さんの言葉じゃないけど、その出会いをどう生かすか、、、って、なんだか考えさせられるよね

紫游ちゃんのピアノ、聴いてみたいなぁ~
まさちゃん、自分はちっとも弾けないけど、ピアノの音色聴くのだ~い好きなんよ
紫游ちゃん、また来てくれてありがとう
返信する
PCとじる前に来てよかった~! (two)
2009-06-02 01:34:55
織作峰子さんの写真展、二十一世紀美術館
わぁ、いいなぁ!

今日(もう昨日ね)、TVで在家の尼さんを取り上げていて見てたの。
話が上手ではない人は頭の中が整理できていない人なんですって
そういう人は家が片付いていないって・・
もう、当たっているな~って、妙に感心してしまった!
慌てて、お台所だけなんだけど片付けたわよ~(笑)

織作峰子さんの言葉も素敵ね。
すぐに忘れてしまうので、ノートに書き留めておくね。
この頃、ブログでもTVでも導きを感じることがあるの。
いい事も悪い事もね・・
今日もきっとそうだわ!
まさちゃん、どうもありがと~!!
まさちゃんと一緒にまた元気出さなきゃ~!!
今月は素敵な1か月にするぞ~
まさちゃんもファイト~!!
返信する

コメントを投稿