ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ブーメラン~

2009-08-01 21:21:17 | Weblog




時間の使い方のへたくそなまさちゃん、一冊の本も、なかなか読み終えるのに時間がかかるんだよね

もともと、読むのに時間がかかる人なのに加えて、最近目も少し悪くなってきて、メガネそろそろ買わなきゃいけないのに、まだ、大丈夫?なんて、やせ我慢してるよ

今ね、こないだから、鎌田実さんの『へこたれない』を読み始めた

その本のなかの鎌田さんが書かれた詩の一部をここに紹介するよ








人を大事にしていると 人にやさしくしていると

いつか

ブーメランのように 自分のところに

あたたかさがもどってくる

自分がつらくても

自分のつらさを ちょっとだけ横において

もっとつらい人生を生きている人に

手をかしてあげる

不思議なんだ

人のつらさを軽くしてあげようと応援してあげているうちに

自分のつらさが軽くなっているのに気がつく

人生なんて そんなに おそれなくていい


                        『おそれない』から







夏休みに入った、次男君と娘が帰ってきたよ~

ちょっと寂しがってたオバアチャンが一番に喜んでるわ

パパさんと二人の生活がまた、しばらく夏休みバージョンに切り替えだな

今日から八月

なのに、梅雨も明けないって、どういうこと?

やっぱり、夏は夏らしいほうがいいな・・・







八月っていうのに、ちっとも夏らしくないけれど、こんなときに体調くずしたりする人って多いみたいだから、みんな気をつけてね

さ~ぁ、元気出して、今週も八月もガンバだよ

いつも、来てくれてるあなたも、元気でね

いつも、ほんとにありがとう!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (KA-SAN)
2009-08-02 07:23:49
二男君と娘さん、里帰りでにぎやかになりますね。やはり元気は多い方がいよね。

おやすみなさい。
返信する
いい詩ですね (KEN-SAN)
2009-08-02 08:32:51
鎌田実さんの詩は人生訓ですね。
メッセージとして凄くいいですね。
8月2日の朝、警報が二つ出てます。
場所的には大丈夫ですが。
油断せずに「おそれない」でしょうか。
不思議な8月ですね。事故さへなければ
不思議さも楽しめるかな?
返信する
本当に、時々です (ansonee)
2009-08-02 11:21:10
いつもの軽いノリから・・・
“ブーメラン”と聞いて、
ブーメラン ブーメラン ブーメラ~ン って、西城秀樹を連想する辺りが私です。
(ヒデキ~ とは誕生日が4月13日で同じです!彼の方が三つ若いけど・・・)

そう!人との繋がりは、正に“ブーメラン”ですよね~
巡り巡って、いつかは自分に帰って来る!
私も事あるごとに “情けは人の為ならず” “情けは人の為ならず” “情けは人の為ならず”って
三回繰り返して自分に言いきかせています。

花達のアップ!どれも綺麗です! 
その前の前の?“水の流れ”のアップ! もの凄く涼しげで最高!!
返信する
ハイジ~、こんにちは~! (Niko)
2009-08-02 17:22:21
今日もいい言葉を教えてもらったわ。
ハイジ、ありがと~

私も本を読むのが遅いよ!
でも、図書館に行くとつい5冊借りてきちゃうのよ!
で、5冊を並行して読む事が多いのだけど
2週間で読み切れなくって
また再度、借りたりしてね(笑)

次男君と娘さんが帰ってきて、
しばらく賑やかですね
お子さんたちと過ごす夏、満喫してね~
返信する
KA-SAN、ありがとう! (KA-SANさんへお返事)
2009-08-02 21:15:22
あらあら、せっかくのお休みなのに、一度起きて?コメント書いてくれたんだね~

ありがとうよ、KA-SAN

今日はゆっくり休めたやろうか・・・
明日から、またガンバだよ

いつも来てくれて、ありがとさん
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2009-08-02 21:18:58
警報が二つも?そうだ、竜巻とかあって、大変だったんじゃないですか?

いつもなら、今ごろは、お盆前の海水浴シーズンのころなのに、海もさっぱりみたいだよ
まあ、どんな中でも、楽しまなくちゃね
KEN-SAN、いつもありがとう
kEN-SANさんちに、幸せがいっぱいやってきてますね
返信する
ansoneeさん、ありがとう! (snsoneeさんへお返事)
2009-08-02 21:27:04
ansonee兄貴?(ちょっとしか違わないのに、兄貴は失礼かな

ブーメランと聞いて、やってきてくれましたか~ありがとね

ヒデキとおんなじ誕生日ですと?覚えておかなくっちゃね

まさちゃん、こないだのオフ会で、兄貴に出会えなかったのは、とっても残念だったわ

もっと、残念だったのがあのあの、マメマメしたお饅頭に(あれって、マメ好きには、たまりませんね)巡り合えなかったのも、残念でした・・・

「情けは人のためならず」ですね、まさちゃんも真似して、これから3回繰り返してみますよ

ansonee兄貴、今日はフラリと来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
Nikoちゃん、ありがとう! (Nikoちゃんへお返事)
2009-08-02 21:32:50
もう、Nikoちゃんったら、まさちゃん喜ばせてくれたyって、フフフ、ありがとう
Nikoちゃんの写真、いつもとっても素敵だけど、それにつけて書いてあるコメントが、またとっても素敵

短いけど、とっても心がこもってるんだもの・・・

図書館で借りてきた本を平行して?すごいや~まさちゃん、そんなワザは、出来ないよ

でもね、本って何か心に残してくれるし好きです

しばらくパパさんと気楽に、手抜きしながら作ってた食事も、また子供たちの栄養(普段とってないだろうから)考えながら、ちょっとだけ、忙しい毎日が始まったよ

Nikoちゃん、今日はコメントありがとうね
今週も元気にガンバだよ
返信する

コメントを投稿