ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

いのち~

2009-06-12 10:16:47 | Weblog





去年、こんなに綺麗に咲いてたのに、今年、楽しみにちょっと寄ってみたら、咲いたあとも、なかったよ~

今年は、ここの地主さんが種をまかなったのかな、、、









昨日はパパさんが出張から帰ってきた

「これ、小さいけど、、、、」って、ピンクのリボンでくくられた箱包みをまさちゃんに渡してくれた

「旅館のおかみさんがな、誰にお土産ですか?って言うんで、嫁さんに・・・って言ったら『奥さんにお土産ですか?』って、お店に人にリボンかけてあげて~って、言ってくれたんや」

パパさん、近くに出張だったら、わざわざお土産買って来てくれないんだけどね、ちょっと遠かったし、この猫ちゃん可愛かったし、『満願成就』って言葉をぱっと見て気に入ったから、買ってきてくれたらしいよ










先日、パパさんが、お寺のお坊さんのお話を聞いてきて、すごくよかったって帰ってきた

なんでも、そのお坊さん、登校拒否になった子供たちや、閉じこもりなってしまった子供たちをお寺に預かって、生活されたりしてるらしいよ

まさちゃん、お話は聞けなかったけど、パパさんが持って帰ってきてくれた、レジメの中で、ちょっとハッとするような文章が載ってたから、ここに紹介するね







顔の軟骨が次第に腐ってゆくという難病に見舞われ、二十二歳の若さでこの世を去った大島みち子さんは、余命いくばくもないと医師から死の宣告を受け、『若きいのちの日記』で次のように告白しています。

「病院の外に、健康な日を三日下さい。一日目、私は故郷に飛んで帰りましょう。そしておじいちゃんの肩をたたいて、それから母と台所に立ちましょう。おいしいサラダを作って父にアツカンを一本つけて、妹達と楽しい食卓を囲みましょう。

二日目、私は貴方の所へ飛んで行きたい。貴方と遊びたいなんて言いません。お部屋の掃除をしてあげて、ワイシャツにアイロンをかけてあげて、おいしい料理を作ってあげたいの。そのかわり、お別れの時
やさしくキスしてね。

三日目、私は一人ぼっちで思い出と遊びます。そして静かに一日が過ぎたら、三日間の健康ありがとう、と笑って永遠の眠りにつくでしょう」



               

これ読んだた、なんでもない毎日の日常が、幸せなんやな・・・・って思ったよ


今日は、爽やかないいお天気だね

今日も元気出して、がんばろうぜ~

いつも来てくれて、ほんとにありがとうね






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ、ただ、 (KA-SAN)
2009-06-12 19:37:33

素晴らしい、気持ちのこもった
日記です。
返信する
このお話が (シナモン)
2009-06-12 21:18:33
このお話が 映画になったのが
マコ 甘えてばかりでごめんね
ミコは とっても幸せなの の
愛と死をみつめて でしょう たぶん

今の自分が幸せだということに気づかせてくれた
時々 思い出しては謙虚な気持ちを
持ち続けられたら 最高だね
わたしも そう心がけます
返信する
KA-SAN、ありがとう! (KA-SANさんへお返事)
2009-06-12 23:00:11
記事アップしてからね、ちょっと今日の記事、重たかったかな、、、って思ってたんよ~

KA-SAN、コメント書きにくかっただろうに、よく一番のりで、コメントくれたね

ありがとう、KA-SAN

まさちゃん、この日記読んでて、あぁ、パパさんに普通にしてあげられることが、幸せなんだな、、、って思いました

KA-SAN、一週間、お疲れさまでしたね
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママへお返事)
2009-06-12 23:03:02
あら、そうなの~知らなかったよ・・・

さすが、ママはなんでも、よく知ってるなぁ

まさちゃん、ちょっと今日の記事、重たいかな、、、って思ったけど、ほんとに素直にちょっと気づかされた気がしたんよね

パパさんのワイシャツ、アイロンかけたり、おかず作ってあげてることが、幸せなんだってね

シナモンママ、来てくれて嬉しかったよ、ありがとうね
返信する
「愛と死を見つめて」 (KEN-SAN)
2009-06-12 23:08:02
一時ブームになりましたが、ここでこうやってポイントを
書いて頂くと「生きる」ってことの意味を再確認させてくれる凄い逸話ですね。
ちょっとこんな風に書けないですが同じく映画にもなった、遠藤周作の「私が棄てた女」とか、北条民夫の「命の初夜」も偶然ライ病絡みの話しですが、ぼくが感動した本です。文庫で入手可と思います。
>レジメでしたか。どこでどんなものと出会うか解らないですね。いい逸話に感動しました。
返信する
心にしみる~ (紫游)
2009-06-13 06:03:18
3日間だけ、なんて健気なお願いなんでしょう。
私ならどうするかなぁ?って考えちゃった。
そこは関西人、3日間なんてケチなこと言わず、
一生健康にしてください!って言うわ(笑)
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-06-13 07:24:26
パパさんからのお土産可愛いですね
3日間の命
一日 一日を大事に生きていかなければいけませんね
明日も同じ様な日が来るとは限らないんですものね
まさちゃん 今週も何とか無事過ごせました
まだまだ波乱万丈の会社生活です
ありがとうございます
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2009-06-13 23:54:13
いのちってね、いつまでもあるものって、ついつい勘違いしてしまうよね~

パパさんが、お坊さんのお話がとってもよかったので、レジメ読んでみたら?って見せてくれたんです

いのちって限りがあるんだな、、、普通の暮らしが幸せなんだな、、、って、忘れかけてたこと気付かされたよ(時間経つと、また忘れてしまうけどね

さすがkEN-SAN、たくさん本読んでるよね
今度、本屋さんに行ったら、紹介してくれた本探してみるわ~

お返事遅くなっちゃったね、KEN-SAN、いつもコメントありがとうね
返信する
紫游ちゃん、ありがとう! (紫游ちゃんへお返事)
2009-06-14 00:01:52
ふふふ、紫游ちゃん、あな田は、世界をまたに活躍する国際人で、かつ生粋の関西人でございますね~

シッカリ者の紫游ちゃんのそういう関西人的なところが、まさちゃん好きなんよね
あ、もう日本に帰ってきてるのかな・・・

紫游ちゃん、来てくれてありがとうね
可愛い可愛い関西人のお姉さま、ますます世界で活躍してね
返信する
NA (NATURAL)
2009-06-14 00:12:28
一日一生、たまに気づかされるんだけど、すぐ忘れちゃいますよね・・・

やっほ~!NATURALちゃん、一週間が終わりましたね

今週も、よく頑張ってたね、御苦労さま
世の中には、いろ~んな人がいるけれど、出来れば素敵だと思える人たちと触れ合っていたいよね

今週も頑張ったNATURALちゃんに、花丸あげるよ

NATURALちゃん、いつも来てくれてありがとう
返信する

コメントを投稿