ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

おついたち~

2015-07-02 05:41:46 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

昨日は、七月のお一日

実家が神道の家だったまさちゃんにとって、月の初めの一日は小さいころから特別な日に思えたものだよ

小さいころから、気持ちを引き締める日のような気がした、、、、

昨日は、娘を誘って、白山神社のお一日詣りに行って来た~

 

 

        

 

 

あいにくの雨降りだったけどね、ここのお一日詣りは、いつも、たくさんの人が来られてて、境内に入る前にあるお宮さんには、列がついて、お詣りされてたよ

 

 

        

 

 

七月にお詣りに来ると、この『夏の大払い』の輪くぐりがあって、みんなが、説明されてる通りに右、左、左にくぐって、それぞれのけがれを清めていたよ

 

 

        

 

 

白山神社に来ると、何度か、お母ちゃんも連れてきてあげたなぁ、、、って、ついこないだのことみたいに、母との時間を思い出してる

車椅子に乗せて、神様の前に手を合わせた母は、この白山神社で、大きな声で祝詞をあげていたっけ、、、

そして、何百年もたつような大きな大木を見上げて、いつも、「すごいなぁ~」って、見上げてた

 

 

 

         

 

 

ここも、パワースポットなんだって・・・

やっぱり、広い境内には、どこかちがう空気が流れている気がするよ~

 

 

神社に行って、お願ごとばかりしちゃいけないって話も聞くけど、まさちゃんは、昨日もいっぱい、お願いごとして来たわ

 

 

         

 

 

 

帰り、ちょうどお昼になったので、鶴来のうどんやさんで、食べて来た

このお店、何故か、繁盛していて、外までお客さんが並んでるんよ

前に来た時も、お客さんがいっぱいで、入れなくて諦めたから、

今回は、20分ほど並んで食べて来た

 

 

          

 

 

 

うどんやさんだけど、ラーメンが美味しいって有名なのか、みんな、いろんなラーメン食べてたよ

まさちゃんは、チャーシュー麺

うん、確かに、麺は細麺で美味しかったけど、スープは、まさちゃんには、ちょっと濃かったかな、、、

 

 

今年も、下半期に入ったね~

月日が過ぎるのが、早い、早い

でも、生きているって、やっぱり有難いことだな、、、、

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

みんな元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとうね~

 

 

 

           

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿