横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

4か国周遊、楽しみました!

2017年11月25日 | 旅行
 今回の旅では沢山のお城を見学しました。

 ノイシュバンシュタイン城…旅程3日目、雪の中、現地のバスが運行する中、山道を20~30分歩いての見学でした。


 アンボワーズ城…7日目


 アンボワーズ城はこの銅像の対岸にあります。この銅像はレオナルド・ダ・ビンチ作です。前の部分は観光客が触っていくので、ピカピカに磨かれています。私たちのツアーでも何人かの女性が触っていました。


 シュノンソン城…7日目


 シャンボール城への道


 シャンボール城への道


 シャンボール城…7日目


 シャンボール城は川の中というか!川が掘りのようになっている。


 その堀になっている川の中、落ち葉かと思った黒いものは、鱒が群れていました。


 昼食と夕食には、ビールかワインをいただきました。どこのビールのジョッキにも例えば0.5という数字と線が引いてあり、その線までビールが入っていて、その上に泡が載っている感じでした。普段、日本のお店では泡が一杯だとなんとなく、少ないのでは?と思っていましたが、これだとちゃんとした量が線まで入っていますよ、と言っているようなので、分かりやすいです。


 ソーセージ、ハム、チーズは美味しかったです。野菜は高価なので、少なかったですが、ポテトと人参はどこでも美味しかったです。 


 チーズホンディユ…私は初めてでした。パンやサラミ、ポテト等をチーズに絡めて食べます。私には塩っぱ過ぎでした。


 ブドウ畑


 羊…道中、車窓からはきれいに草が刈られた草原がずっと広がっていて、農業(牧畜)の国なのだなと思いながら、ずっと続く草原を眺めていました。


 フランスが誇る超特急列車TGV


 パリの市街を走る電気自動車


 凱旋門…車窓からの見学だったので、全体が撮れませんでした。


 エッフェル塔

 今回、13組27人の方々とご一緒させていただきましたが、日程が進むにつれ、和気あいあいとした楽しい雰囲気で旅行を楽しむことができました。旅行が終わってから、何人かの方と写真の交換もしています。また、ご一緒できたならば、嬉しいです。ツアーコンダクターのYさんは、語学が堪能で、西欧の歴史に詳しい方でした。お世話になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ルーブル美術館の見学をしま... | トップ | 地域の蕎麦祭! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーヤンパパ様 (お華さん)
2017-11-25 14:33:51
こんにちは~。パパさん、お元気ですか!?
私は、体調不良が続き、毎日ヘロヘロ(笑)ですが、頑張って登校しています。
期末テストがやっと終わり、お母さんのスマホでパパさんのブログを見たら~ヨーロッパ旅行に行って来たのですね。良いなぁ~(*^^*)
あるアニメをきっかけにドイツ、リヒテンシュタイン、フランス等が好きになりました。私もいつか…行ってみたいです。
お華さんしばらく!コメントありがとう。 (ミーヤンパパ)
2017-11-25 20:06:07
 お華さん、体調不良が続いているのですね!でも、お母さんが食事に気を付けてくれて、お父さんも見守ってくれて、大丈夫ですよ!学校にもちゃんと行って、期末テストも頑張っているのですね。お華さんもそのうち、外国旅行をすることになるでしょう。日本と違う文化を体験するのは、楽しいですね。その為に、英語をいっぱい勉強しておきましょうね!(私はほとんどしゃべれないですが…)

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事