スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

スイングチェック

2020年08月10日 16時36分25秒 | ゴルフ練習
日の月例競技。ショットがかなり戻ったと思うが、スコアには繋がっていない。ショット内容の再確認をしたい。
Aグリーン、青ティーで約6,600Yのプレー。

インスタートなので10番から
☐△△ ☐-△ △☐-:46  △☐- --△ -☐△:43  89
332 312 222:20 121 222 122:15  35

10番ミドル401Y、ドライバーショットは、ややスライスして、狙いと違ったがフェアウエー右サイドに残り約200Y。振り遅れ気味のショットであったが、フェアウエーに収まっているし200Yの飛距離が出ているので、許される範囲と言いたい。そこからグリーン左手前のエッジに運んだ。ややダフリ気味のショットだったが、奥に切ったピンは、バンカー越えになっているので、寄せやすい位置に運んだナイスミスだったと思う。そこからほぼ転がしの易しいチッピングで、悪くともボギーのはずだったのに、チッピングミスとパット3回の4打を要しての残念なダボ発進。
長いショットは身体が良く動いて良かった。チッピングは、身体が動かずにミスが多く、パッティングは練習グリーンと比べて格段に遅いグリーンで距離感が合わなかった。表示は9.0ftだったが、練習グリーンでは転がった感じだが、下りのパットがカップ1m手前で止まり、グリーン速度の感覚を失ってしまった。
しかし、チッピングとパッティングの検討は別途として、今日はショットの確認を進める。飛距離、ミート共に合格点のショットが多かったはず。

11番ショート147Y。距離的にオーバーする事のないように7Iを選択したが、ピン手前5mにナイスオン。身体の回転を上手く使えた良いミートで以前と変わらない飛距離が出た。前のホールの距離感の狂った状態で、はっきりした上りのパットを強く打ってしまい下り1mを残した。

12番ロング466Y。ドライバーと6Iで残り100Yを残したのは、従来通りの攻め方で以前とほぼ同じ飛距離。PWでの3打目がわずかに身体の開きが早い抜けたショットになりバンカー。バンカーショットは1m強に寄せたのに打てないパターでボギー。3打目、少しつま先上がりのライでダフリフックが怖くて自信を持ったスイングが出来なかった。

13番ミドル390Y。良いドライバーのフェアウエーセンターから155Yを6Iでグリーンを狙った。わずかに左に出てグリーン右エッジに近いラフに運んだ80点のショット、飛距離も出ている。寄せがショートしたのは仕方ないとしても、そこから4mパターをショートして3パットは厳しかった。

12番はミスショットなので仕方ないが、ショットの内容通りボギー、パー、ボギー、パーで来れば大いに自信が持てただろう。

14番難しいミドル416Y。右林ギリギリの良いドライバーショットから左足下がりの2打目はグリーン手前のバンカー。そこから2mに寄せて真直ぐの上りを入れて初パー。右肩に痛みは全くなく、イメージ通りにスイング出来ている。バンカーショットだけ砂の抵抗で肩が押される感じがあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿