大空を見上げて

日頃感じていること

桜咲く

2014-03-29 | Weblog
 昨日、夕方突然長男からの携帯がなった。
子供達はそれぞれ厳しい社会の一線で荒波に立ち向かって仕事をしている。
特別変わった事がない限りお互いに連絡はしない。
1年に1~2回携帯で連絡しても「おう!元気か?仕事大変だろうが頑張れよ!」と言うと「うん!分かった」男同士の親子の会話数秒で終わる。
息子側からの連絡はほとんどないので何かあったのかと心配しながら話を聞いた。
長男はある大手の会社の執行役員をしている。
電話の内容は4月2日東京都品川区五反田でイタリアンレストランを開店するのでその前に試食会があるので来てほしいとの連絡だった。
3年前にも秋葉原で小さな飲食店を開店順調らしい。
息子自身は仕事を持っているのでお嫁さんに経営させる様だ。
長男は幼い時より私に似てあまり器用なくで口下手でいつも夢のような話をしていた。
何の根拠もないのに「北海道で牧場をやりたい」とか野球もピッチャーやっていた時期があったが、それほど上手ではないのに「プロ野球選手になる。」などとんでもない話が多く、将来どうなるか親として不安を感じた思い出がある。
千葉の中学を出たら、合格した県立高校には行かないで同時に受験した遠く南の全寮制の5年制の国立商船高専にいった。
卒業して海に生きるのだと思ったが、某大手建設会社に就職した。

親の私はサラリーマン生活、結局人から給料をもらう仕事で自分から商売したり又経営など知識もなければ能力も自信や度胸も皆無の人生だった。
息子は社会に揉まれながら経験を重ね私の知らない所で成長していったのかなと思っている。

桜咲く4月1日店が繁盛するよう祈りながら試食会に妻と行って来ようと予定している。



(東京都品川五反田(イタリアンレストラン開店)の側の桜)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の教訓(君子危うきに近寄... | トップ | 鉄道博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿