大空を見上げて

日頃感じていること

オリンピック

2008-08-16 | Weblog
 今日、朝からうだるような暑さ、新潟の避暑地から帰ったばかりなのでよけい感じるのかなぁーと思いながら、オリンピックをTVにて観戦しています。
柔道の100k級の鈴木選手が初戦で敗退残念です。
私も若い頃3年位夢中になって練習した事があります。
現在の柔道は昔とはかなり違い、足タックル、押し倒し、又組むのに時間がかかり優勢判定等がありレスリングのような、又ラクビーのタックル的で違和感を感じてしまいました。
おそらく世界的な柔道となった為改正に改正を重ねてこの様な形になったのだと思います。
私達の頃の試合は始まったらすぐに組合い、技の掛け合いで勝負は技ありか一本だけで決るので、やる人も見る人もとても面白かったように記憶しています。
フェンシングの太田選手が銀メダルとの事、今回TVでしっかり見せて頂いた。
今まで余り興味がなかったが、太田選手に西洋の騎士道ならぬ日本武士道を感じました。
オリンピックも中盤、それぞれの日本選手に頑張ってほしいと願って夫婦で応援しています。

明日の朝は4時に起床して、山梨県甲府青少年センターで行われる関東国体予選の役員として、千葉県の会長と理事長と共に車で行きます。帰りはおそらく帰省や行楽Uターンラッシュで又大渋滞が予想されますが仕方がありません。
( 写真:黒姫高原のコスモス)
        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙高高原池の平温泉 | トップ | 自然界の恵み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿