大空を見上げて

日頃感じていること

渡米

2023-08-15 | Weblog
台風7号日本列島に向かったが、今日関西方面へ。
関東は35度以上の猛暑!TVニュースで用事がない方は外出を控え熱中症に注意との事。
週末の昼下がり一人静かに音楽、時を過ごす。
昨夜エアコンを点けっぱなしで寝ていますが、夜中に「寒い!」と感じて、エアコンを止めて窓を開けたら、微かに虫の声が聞こえました。

時は間違いなく流れています。早く涼しい秋が待ち遠しい!

6,7月と3週間アメリカへの旅行した事を思い出しながら!

夏の暑さから開放されるべく、秋の訪れを待ちわびる気持ちで杉田久女作の一句。「 月の輪を  ゆり去る船や   夜半の夏 」

楽しかったアメリカ旅行 1
ラスベガス、アラスカ旅行記➀(妻のブログより)
6/14(水)
70%の雨の予報が外れて、曇り空の中を10時頃最寄駅から羽田第三ターミナルに向けて出発。乗り換え無しの一直線で行けるので便利。
デルタ航空のIとJカウンターで、出国手続きをする。今は対面ではなく、タッチパネルを利用するので、少々戸惑うが、わからないところは教えてもらえる。滞在先の夫の姉の家の住所も入力する。
搭乗券、荷物につけるタグ、引換券が発券されたので、すぐに荷物を預ける。
荷物を預けるために並んでいると、係りの人(アジア系)がフレンドリーに話しかけてくる。
どこに行くの?、その服装は似合っているわね、、。などなど。そしてパスポートに、小さなシールを貼って、行ってらっしゃい、で終わり。
荷物を預ける所にいた日本人に聞くと、「変な人がたくさんいるから外国の航空会社は、事前にチェックするんです。」と。
どうやら怪しい者ではないと判断してもらえたようだ。(笑)

3階から2階に降りて、予約していたWi-Fiを借りに行ったら、もっと容量が大きいのを勧められて契約を変えた。
搭乗手続きを全て終えたので、おにぎりの軽い昼食をし、スマホの充電をして、146ゲートへ。
ON TIME で、乗継のシアトルまで9時間のフライトは、舗装されていない悪路を走る車のように、ガタガタ右に左に、上に下にと、結構揺れたが全く恐れはなし。
機内食のポークカツカレー、サラダ、ハーゲンダッツは美味しかった。
クリスマスストリーの映画を見て過ごす。
朝食のハンバーグやフルーツも美味しかった。

シアトルについて、今度はラスベガス行きに乗り換える。
ここは2時間半のフライト。
ラスベガスに着いたら、荷物を受け取る場所がちょっと分かりずらくて、迎えに来てくれた姪のドーナーに電話して教えてもらう。「小さい電車に乗って来て」
荷物を無事に受け取ると、姉と兄も迎えに来てくれていて、久しぶりの対面
今回の目的はこの姉と兄に会うことと、アラスカの甥の娘の結婚式に出ること。
コロナの後で重症になって長く入院した姉がとても心配だったが無事に回復して、こうして会えたことに本当に感謝。

ラスベガス、アラスカ旅行記②
 実はこの旅行は2020年8月に「Mixed-up Family Reunion」として、兄のハワードによって計画されました。私たちの他にも多くの親族が集まって、アラスカクルーズなどする予定でしたがコロナで中止になってしまったのでした。
ハワードは、みんなでするゲームやたくさんのイベントの計画を立てて、入念な準備をしていたのに、本当に残念でした。
私たちは、その時のために用意された賞状やプレゼントや様々なグッズを見せてもらいました。
到着した日はその話で盛り上がりました。
翌日は時差ボケで、寝たり起きたり、、。
とても広い大きなお家で、写真を見たり、一緒に旅行した時のビデオを見たり、ゆったりと過ごしました。
夫の姉夫婦が、カリフォルニアから、このラスベガスに引っ越してから、もう直ぐ2年になります。空港が近いので、世界各地から飛んでくる飛行機が、1分半ごとに家の上を飛んでいます。どこの航空会社かわかるほど近いですが、音はさほど気になりません。
家の中に入ると全く音は聞こえません。
6/16(金)は、午前中少し雨が降り風もありました。
シルバートンに行って、朝食を取りましたが、夫の好きなハムステーキの大きいこと
さすがに食べきれずに残りは持ち帰りました。
私が食べたベーコンとチーズ、ニラのオムレツも美味しかったです。^ ^
私たちはお店の中をぶらぶら見学したり、マーメードショーを見ました。ちょっと太り気味のマーメードが水中の中を遊泳して、見ている子供達を楽しませていました。

(ラスベガス郊外住宅街)

( 姪宅)

寛ぎ❣(アメリカ生活)