理想どおりにならなかった
今までミシンやアイロン、細々した洋裁グッズ、在庫布や残布などは、リビングに隣接した和室の押入れの空きスペースにバラバラにしまっていて、取り出すのがいちいち面倒。ソーイング雑誌やソーイング本はリビングや北側の別の部屋に。あちこち分散しているこれらを1ヵ所にまとめたいとかねてから思っていたところ…。
新しい職業用ミシンは押入れには入らずに和室に出しっぱなしになってしまい、いよいよ洋裁用品をまとめて収納する家具が必要だ、と。
マンションサイズの6畳の和室には、すでに洋服や和服などを入れている背の高い収納家具が壁側にびっしり並んでいるので、新しい収納家具はできるだけコンパクトにしたい。
ということで選んだのが、ニトリのボックス家具。このシリーズね。
収納力重視なら奥行40cmを選びたいけれど、とにかく狭い和室だからそこは妥協して奥行30㎝に。ボックス家具の背面はリビングとの仕切りの襖なので、背の高いボックスだと壁用固定金具が使えず、やむなく低い2段のボックスにして固定金具なしに。
そうなると一つでは入りきらず二つを連結することになったのでした。
↓中に入れるファイルボックスや引き出し、ボックスなども購入して、何とか収めたものの…

布類やソーイング本はかなりはみ出してしまい、結局元の押入れや北側の部屋へと再移動せざるを得ず…。
全部を1ヵ所にという理想は、現実の物量を前にもろくも崩れたのでした(布類はけっこう処分したんですけどねぇ)。





