FIELD.GATE

遠征レポート
現地最新情報
格安航空券
乗合ツアー告知
欠員による参加者募集
を随時ご案内させて頂きます。

モルディブ サファリボートでGTフィッシング

2010年02月24日 | 海外ツアーレポート その他


2010年2月13日~18日
モルディブ ショートサファリGTフィッシングツアー報告

2004年~2006年と通っていたモルディブへ久々に行って来ました。
モルディブのサファリと言えば8日間で北を目指すのが定番でしたが
今回は、ショートサファリなので6日間で南へ向かうスケジュール。
狙いは、南マーレ、フェリドゥー環礁。

数年前はもう釣れないエリアと聞いていましたがハネムーンの手配でこのエリアを手配させて頂き、レポートを頂くと結構釣れているんです。

メンバーは
村越正海さん
横浜魂ニャロメーさん
シーブレさん
二朗さん
山もっさん
二朗さんの兄貴の石井さん
二朗さんの先輩の浅野さん
シンガポールからIJFAキャプテンのラムさんと私の総勢9名。



日本→モルディブへ

成田空港に正午集合し、13:20成田出発
コロンボでラムさんと合流し、マーレ到着が21:25
空港では現地オペレーターの出迎えで、ドーニに荷物を積んで
沖に停泊しているサファリボートに移動です。

お迎えのオペレーターは日本語が話せます。
サファリで問題が発生した場合は、すぐに連絡が取れるので安心です。


モルディブ滞在4泊を過ごす今回のサファリはKEEMA号です。

サファリツアースタート



翌朝、サファリは南へ向けて出発
注)クルーはのんび~りしているので、早く現場に着きたい方は尻を叩いて下さい。
日本人は朝食を食べ、コーヒーを飲み、景色を楽しみ、サファリ遅いな~と思いながら
のんびり準備を始めます。



 

キャスティングは、ドーニで4名、残りはサファリから。
このローテションで半日づつ乗ります。
2日目PM
3日目AM、PM
4日目AM、PM
5日目AM

ドーニのキャプテンの方が遥かに経験が多く、船の機動力もあり
完全にエース船。
サファリは足も遅く、小回りも効かないので、控え選手のような流れになってしまいました。



それでも、サファリの最上階からの眺めは最高です。
バイト、チェイスも良く見え、これはこれでモルディブです。

サファリボートでGTフィッシングの場合、環礁の東西どちらを回るかが釣果の鍵になります。
この時期は東から潮が流れていることが多く、今回も東側を予定でしたが、北東の風がかなり強く東側はうねりもあり、走れてもリーフに近寄れないとのことでした。
今回は、西側のコーナー、環礁の中の沈み根を中心に狙うことになりました。

サファリボート、ドーニからキャッチしたGT

  

  

 












その他のゲスト
アカマス、カスミアジ、スマガツオ、グルーパー、ギンガメ、アオチビキ、アマクチビなど

 

 



夜の部(釣り)
サファリの楽しみの一つ、夜釣り。
水深30~50m程度にアンカーリングしますが、サファリの明かりでベイトが
寄って来るのをビールを飲みながら待ちます。
トビウオが飛び出したら、開始です。



 

村越さんによる
簡単リーダー結び講習会


今回活躍したルアー達



そして

ランチ休憩中、タックル片手にふらっと上陸した無人島で

大興奮のBIG・GAMEが待っていました。

動画へ続く







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | モルディブ ショア編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外ツアーレポート その他」カテゴリの最新記事