パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

SCRATCH 「mazeのようなもの」を作る。(クローンのコスチューム番号を取得する)

2018-04-26 | SCRATCH
SCRATCHで迷路を作成するのは相当大変な気がします。
半日ぐらいは悩んでました。


今回はじめて変数を作ってみました。

はまったのはクローンのコスチューム状態を取得する方法
コスチューム#だとクローンごとの状態は取得できません。
そこでスプライトごとの変数コスチューム番号を作成して状態をクローンごとに設定しています。

変数に数値を入れる時あやまって全角数字がまぎれこんでしまいバグ取りに時間がかかりました。

あとスタート時にマルチタスクなのが災いして、残り変数の初期化前に別のタスクの終了判定が先に動いてこのバグがなかなかわかりませんでした。





共有しているのでSCRATCHサイトから「mazeの」で検索するとひっかかります。

ネコ ゲーム開始と終了を教えてくれます。


スプライト1
クローンを敷き詰めます。壁、床、金に変わります。メインルーチンです。



スプライト2
マウスカーソルにくっついて動きます。


中央に作成しないとマウスカーソルとずれが発生します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。