高断熱デザイン住宅お任せブログ

優れた環境性能と美しいデザインを併せ持つ家づくりに邁進する一設計者のつれづれ日記

ちょっと凄いエレベーター

2015年02月11日 | 建築探偵団


バタバタしているうちに半年が過ぎてしまいました。

久しぶりに打ち合わせの帰りに銀座に寄りました。

銀座7丁目にある「ニコラス・G・ハイエックセンター」という時計のスウォッチグループのビルですが、
ビルの1階アトリウムには3階まで吹き抜けたオープンスペースに
丸や四角、楕円の7つのガラスケースの様なものがランダムに配置されています。
これは総て地下1階から3階にある時計のブランド(オメガ、スウォッチ、ティソなど)の
ショップへの入り口となるエレベーターなのです。
即ち、このガラスケースのひとつひとつが各ショップの入り口ということになります。

この発想は見事です。

坂茂の事務所の設計ですが、流石にはじめて来る客はどうなっているのかわからないので、
1階の吹きさらしのアトリウムには寒そうにしながら3人の案内人が立って、客を案内していました。
来ていた客はほとんど中国人でした。

このエレベーター、横浜エレベーターが作った油圧式のエレベーターですが、
写真に撮った3階まで行く楕円のエレベーターの油圧装置の何と太いことか、、
でも、これ1台で5~6千万するそうです。

今、設計でガラスのエレベーターを計画しているので、見ておかねば、ということでやって来た次第。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。