林業女子会@さが

『楽しく♪気軽に!育む♡』をモットーに林業、山林に興味を持った女の子たちが集まり活動しています(#^.^#)

三瀬林研さんに教わる枝打ち作業♪

2016-04-03 23:01:04 | 活動記録(^O^)
みなさんこんばんは~

週末は桜が満開
絶好のお花見日和だったのではないでしょうか

遅くなりましたが、活動報告です!

2月13日、三瀬林業研究会さんの枝打ち作業に参加させていただきました
場所は脊振山系の佐賀市有林

お天気は、、あいにくの雨…
それもかなりの本降りだったので中止かと思いきや…


まさかの決行です~~

今回手入れをするのは、ヒノキの人工林。

朝8時に現場に集合!

林研の方2名が藪の中を刈払機で足場を切り開き、
他の会員さんは鉈(ナタ)で、ヒノキの枝を切っていきます。

わたしたち初心者は鋸(ノコ)で
鉈よりも時間はかかりますが、安全で確実です


幹が曲がっていたり、二股になっている木は除伐します。
チェーンソーを自在に操る林研のIさん、かっこいいです


ほりさん真剣です

ヒノキの枝はかたくて、なかなかサクッとはいかない…
肩より高いところは二の腕がプルプルします
でもスギみたいにチクチクしないところがいいですね


そして、待ちに待ったお昼ごはん
またまた衝撃的なことがっ


ザーザー雨の中で、、、
まさかのバーベキュ~~~

こんな経験、生まれて初めて!!

雨だろうが雪だろうがBBQは絶対にやる!!のだそう。
山のおじさまたち、たくましすぎます~


火っていったんおこしてしまえば、意外と消えないものなんですね。

網の上のごちそうは焼けてるんだか濡れてるんだか…
でもおいしかったぁ
びしょ濡れの体に火のあたたかさが沁みました



作業場所の道向かいのヒノキ林。
樹高20m以上はありそうです。
何十年生だろう??
この日枝打ちしたところも、
50~60年後にはこんな立派なヒノキ林になるんでしょうか


結局、この日は雨は止まず…
ずぶ濡れのまま夕方4時までがんばった結果…


Before 真っ暗でうっそうとした林内が、、、


After 奥まで見とおせるくらい明るくなりました~

すごい達成感
めっちゃうれし~~

こんな大変な活動を30年以上も続けておられる林研のみなさん…
まじリスペクトですーーー

三瀬林研のみなさん、お世話になりました



以上、つるちゃんでした~
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿