FF1(VC) 戦士オンリー(2)

2010-10-28 21:13:22 | ゲーム
各ジョブ考察(FC版):

・戦士→ナイト
最強の装備が出来る前衛ジョブ。それ故に攻撃力も防御力も最高ランクで、力も体力もバランスよく高い。
中盤以降はほとんどダメージを受けない。
ナイト化すればレベル3までの白魔法を習得できるので、バ系魔法の運用やポーション代わりにもなる。便利。

・シーフ→忍者
シーフの能力は終わっている。Wizardryのシーフから罠解除能力をなくしたようなものである。装備は戦士どころか赤魔術士にも劣り、基本能力も幸運以外戦士に全て負けている。
忍者になることで装備だけは赤魔導士より勝る。黒魔法レベル4にはヘイストがあるので、ヘイスト役として活路を見出せる可能性はあり、ナイト二人よりはナイト忍者の組み合わせのほうが強くなる可能性もあるかもしれないが、単にヘイストを使わせる役なら赤魔のほうが汎用性がある。シーフ時代の苦労に見合う強さはない。

・モンク→スーパーモンク
序盤はあまり強くない。レベルが上がると素手攻撃力が極端に高くなり、最終的には最強ジョブになる。
しかしレベル上げに励まないスピードプレイをする場合は、全てにおいて戦士に劣る。じっくりプレイする人向けである。またレベルを上げても防御面は最弱ランクであり、二人以上入れるのはおすすめできない。
なおモンクの時点での魔法防御は高いようだ。しかしスーパーモンクになるとその利点は失われる。
FC版のスーパーモンクは魔法防御が下がっただけであり、モンクの完全な下位互換ジョブである。

・白魔術士→白魔導士
全ての白魔法を習得でき、回数も多い。前衛パラメータは低いので有効な攻撃手段が少ない。
大きな利点はディア系とヒール系が使えること。戦闘では防御系の補助魔法で活躍する。

・黒魔術士→黒魔導士
全ての黒魔法を習得できる。体力や力は最も低い。
強力な攻撃魔法は役に立つのだが、主要なものは赤魔でも習得できるため利点が少なく、弱いジョブだと考えられている。
黒魔法が弱いわけではなく、赤魔が強すぎるのである。

・赤魔術士→赤魔導士
黒魔法と白魔法の重要なものは大半習得できる。しかも前衛能力もシーフより強く、防御力もモンクより強い。
恐ろしく便利なジョブである。

攻撃力目安(独断)
高レベルモンク>戦士>忍者≧普通のモンク>赤魔>>>シーフ
※個人的にはモンクの評価は低い。慣れてきて低レベルで進めるようになると忍者以下だと思っている。

防御力目安(割と正確)
戦士>>忍者>赤魔>>>シーフ>モンク

忍者はそれなりに強いと考えてもいいが、このゲームで辛いのはクラスチェンジ前の時期である。やはりシーフはおすすめできない。
忍者になっても魔法役としては赤のほうが圧倒的にいいし、前衛なら戦士のほうがいい。
忍者とは「戦士に使えない魔法が使えて、赤魔より若干前衛能力が優れる」極めて中途半端なポジである。
ただ個人的好みで言うなら初プレイはそれでもシーフを使って欲しい。それも戦シ白黒がいい。
矛盾しているようだが、このゲームはシーフ込みのバランスで作られている気がするため。
赤魔の強さを知って驚愕するのは二週目からでいい。

最新の画像もっと見る