「おかわり」9話

2011-12-19 21:14:40 | みなみけ おかわり
9杯目「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」
マコトの話?

カナ、予知能力に覚醒。原作75話がベースの話。その夢に女になったマコトが出てくる。
それでマコトの女装をどうしようかと62話の話になって、翌朝チアキから夢の内容を尋ねられて、内田にモチを食わせる話を返す。
高校ではハルカが予知夢の話をしていたら黒い教師に呼ばれて、交換留学にいかなイカという提案を受ける。成績優秀なハルカは代表にふさわしい、チャンスだと。
で小学校、62話どおりマコトも入れてチアキの家で宿題を、という話になる。ただし、アニメオリジナルでシュウイチが自分から来たがる。
カナに許可されていないマコトは突き飛ばされて原作通り追い出されて、女装に戻されて復帰。
続きの63話のパートになって、吉野から質問攻めにあうマコト。「女の子なのにオレって言うんだね」という原作でスルーされてる問題が追加されていて、「夏の太陽がオレを攻め立てるからです」という答えには「いま冬だけど」というやりとりが追加されている。原作と同じように後からトウマが来て、最終的に逃げ出すマコト。

外でうなだれてるマコトに対して、カナは嫌いなモチもそのうち好きになるという話と、「その格好じゃないとうちの敷居またがせないけど」と冷たい言葉を投げかける。
いっぽう、部屋ではシュウイチも変わりたいという話をしている。プレーンヨーグルトというあだ名を嫌がってキャラづけをしようとしている。あだ名ごときで人が変わるとは思えん、と冷たいチアキ。

その後にんじんスティックを食わせようとしたりカニを食べたりする。沈んでいたハルカがカニを買ってきたのは気分転換か、特に説明なし。
風呂入る前にハルカに「私は変わったでしょうか」と問うチアキ。カニは黙々と食べるカナ。…なぜか食べる前に風呂入ってる。
この回はここで終わらないで、翌朝、チアキの頭部のホイップが二つに増えるというしょうもないオリジナルに続いて、63話の残りの小学校パートを少し入れる。

それでまだ終わらず、突然保坂の声で「みなみけ おかわり」のアイキャッチが入る。ここで唐突に、原作79話の速水と弁当を取り合う話が挿入されて終わる。
何故?

この回は原作がそれなりに使われているのだが、混ぜ方が混沌としている。75話で始まって、62話、オリジナル、62話、63話、オリジナル、75話、オリジナル、63話、最後に79話、といった順番で進行している。
だが予知夢とマコトの話は何も関係ない。夢の中にマコトを出すことで無理やりつなげているが話の軸がどっちにあるのかわからん。原作でも62話の始まり方は唐突なので、きっかけとして予知夢の話を選んだのかもしれないが。
そして最後の79話部分だけ全くつながってない。急に無印アニメの短編スタイルに戻ったかのようだ。アイキャッチも明らかに無印を意識している。
このパートが無印と違うのはアレンジがほとんど無いことで、ただ速水が逃げるセリフがカットされてるので流れがおかしく感じる。
尺が余ったから入れたのか?ここらへんで短編も入れろという路線変更の指示でもあったのだろうか?
知る由も無い。

涼宮ハルヒのアニメで見たようなゲームをカナがやってるが、やっぱりどうも「みなみけ」の作風と目指すものが違ってる気がする。ネコネコ動画とかも出てきたし、動画サイトでコメントが増える的な、一過性の話題にはなるね…(当時のニコニコ動画はまだアニメが違法配信されてたりしてアレな感じだったようだ)
女装していないマコトが南家から追い出されるのは原作通りなんだが、このアニメでは3話でカナとチアキの両方に許されておるんじゃよ。というか、カナによって女装を解除させられた。
1話ではカナに女装させられて、3話では女装解除させられた。こんなふうに「おかわり」のカナは横暴であるが、3話と全く同じ状況で来たマコトを9話では女装させてて、カナもマコトも3話の後であるように見えない。アニメで入れたオリジナルをアニメ自身が忘れているんじゃないか。
原作エピソードを使うために整合性を捨てたのだろうか。
そこまで考えてないだけのように思う。
原作8巻ではマコトは自然に許されてる。何年も引きずるほどの問題でもなかったのだ。だから「おかわり」3話で許されるのも特におかしなことではなかった。でも9話で戻る。これは調整不足だろう。

シュウイチいじりは完全にアニメオリジナル。シュウイチ、原作2巻の時点で既に存在が消えかけており(数えたら2巻でも一回しか出てなかった)、3巻でも1回、4巻に至っては一度も出てこない。キャラを立てる以前の問題で『おかわり』の原作に使われた話にシュウイチは1コマも出てこない
それをこの9話では妙なキャラ立てをしている。どうせ原作で出ないだろうからいじっても問題ないと思っていたのかもしれないし実際出てこないんだが、こういう方向で原作キャラをいじってしまうのはどうなんだろう。「いじっても面白くない」とチアキに言わせている通りの結果になってるように見える。

この9話では『おかわり』の終局に向かい、ハルカの交換留学の話が初めて出てくる。
そういえばフユキが2話連続で出てきていない。

最新の画像もっと見る