世界樹2(発売前・1)

2008-02-19 12:07:28 | ゲーム
世界樹1のアイテムを埋めてきた。武器屋は埋まってないが王冠は入手したので引継ぎ準備は完了ってことで。

ウィザードリィの話。
「おおっと」とか言い出すと反応してしまう人は潜在的にはすごく多くて、そういうやつらが世界樹を買っていくわけだな。
結局世界樹以降も3Dダンジョンゲーは他にあんま出てこなかった。
素朴な疑問なんだけどウィザードリィってどのくらいプレイされてるんだ?
いや、ファミコン版をやった人は多いと思うけど、そうじゃなくて、単にプレイしただけじゃなくて、派生シリーズまでどこまでやってるかって話。
外伝シリーズは2まで?3まで?4まで?DIMGUILも?
この先はもっとカオスになる。

たとえばエンパイアシリーズ
99年「ウィザードリィエンパイア」(GBC)
00年「ウィザードリィエンパイア 復活の杖」(GBC)
00年「ウィザードリィエンパイア 古の王女」(PS)
02年「ウィザードリィエンパイア2 王女の遺産」(PS)
03年「ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜」(PS2)
05年「ウィザードリィアスタリスク 緋色の封印」(DS)

アスタリスクってエンパイアシリーズなのか?よくわからんな。なんで2と3の他に無印作品が多数あったりするのかも謎だし。GBCとPSのシリーズは別枠ということみたいだが。
エンパイアシリーズは呪文名などが変更されてるが、それは版権的な問題で、「#6以降の版権で作ってる」ということらしいが、ゲームシステムは#5以前のもの、というか外伝シリーズをベースにしてる。のでアルケミストやサイオニック呪文も存在する。要は外伝3・4をパクってるということになるんと違うだろうか。ヴァルキリーが中立専用なのは完全に外伝オリジナル設定のはずだがもちろんパクっている。それでいいのか?そこまでして旧システムのウィザードリィを作り続けたい情熱ってのはなんなのだ。
ほとんどプレイしたことないが、このシリーズが割と致命的なバグを抱えてるのは知ってる。私が唯一プレイした「古の王女」は比較的マシなほうみたいだが、「称号が揃わない」とかあるらしい。エンパイア3にも同じバグがあるらしい…

つづく

最新の画像もっと見る