40台のヤムチャ

2010-07-20 22:17:43 | 未解明
ヤムチャといえば2回目の天下一武道会あたりから見せ場なしなことばかりが強調されるが、
ブウ編のヤムチャは意外と出番が多い。

・悟空が帰ってくると聞いた悟飯、ヤムチャにはブルマから連絡が行くだろうとスルー
この時点で、ブルマとの関係は良好であることがわかる。仲間外れにされてるわけでもない。話し友達くらいの関係だろうか。

・天下一武道会へ行く途中の飛行機で初登場
なぜかチチの隣に座っている。出場しない理由について、出てもハジかくだけと正直な感想。チチに敬語を使ってるのは時間の流れによるものだろう。

・試合が始まったときはクリリンの娘の面倒を見ていた。
両親が試合に出てるというのもひどい話ではあるが、やはりクリリンからは信頼されていることがわかる。
そして「クリリンは地球人で一番強い」発言。
これはクリリン>ヤムチャが明確になった瞬間であるが、同時に天津飯の立場はどうなるんだというちょっとした問題発言でもある。
解釈としては「天津飯のことは忘れていたor話の流れ上スルーした」
「クリリン>天津飯である」
「天津飯は地球人ではない」
のいずれかと解釈される。「天津飯が三つ目人の末裔」という設定じたいがこの発言から来たような気がしないでもない。ハナの無いクリリンは地球人のようである。
あと何気に18号も人間扱いされてない。それともクリリン>18号か?

・ベジータが洗脳されてショックを受けているブルマをなぐさめる
このとき、戦闘能力があるメンバーは18号とヤムチャの二人。ヤムチャも一時期ベジータと一緒に暮らしていたので、この役はヤムチャが適任だろう。
またこの後「今日死んだ人を生き返らせてくれ!」と適当な願いを言うが、「ベジータに殺された人を生き返らせてくれ」と具体的に言うよりもブルマを気遣っている感じである。この結果キビトが生き返るので大変話の都合がいい。

あとは「デブにはデブを」発言くらいで、クリリンといっしょにチョコになって退場であるが、キビトが生き返った件についてはヤムチャ史上最大の活躍であると言ってもいい。
ヤムチャを語るなら、ブウ編にも出番があったことを忘れてはいけないと思うんだ。

最新の画像もっと見る