第123話「しまった」

2011-09-24 19:57:28 | みなみけ
コタツをしまおうと言い出すカナに対して露骨に嫌そうな顔をするハルカ。
ハルカがなまけないためにも、コタツを片付けたいというカナ。コタツからハルカを追い出そうと、チアキの協力を求める。一人でコタツから追い出すカナを横で見てるだけ。
カナ一人でコタツをどける作戦は成功するがハルカは起きなかった。
チアキは「怠けの極致」であるとハルカを理解し、肯定する。
怠けている姿すら慕われる姉っていいな…

ちょっと寒かった翌日、「一度しまっちゃえば気持ち切り替わるから平気かな――」と大人の態度のハルカが帰宅すると、カナがコタツにこもっていた。
わざわざコタツを出したのか。険しい表情でひきずり出すハルカ。
この巻あたりからハルカのキャラ付けが少し変わってきた感がある。優秀な完璧超人で、そのためにあんまり目立たなかったりしたハルカ姉様のちょっと抜けた部分にクローズアップする話が増える。逆に怖い姉としての部分はこの回以降、あまり出てこなくなる。

みなみけ 7

2011-09-24 19:06:12 | みなみけ
ヤンマガKC みなみけ 7
2010年7月6日第1刷発行

6巻から1年ちょっと開いた。限定版はチェーンつきの3姉妹フィギュアが付属。ガシャポンサイズの小さなものだが、みなみけのフィギュアは非常に珍しい。
表紙は1巻以来のカナ単独に戻る。裏表紙は冷やし中華。
カラーページの仕様が今までの巻と違い、折り返しのポスター2枚になっている。水着姿のハルカとカナ、トウマとチアキのポスター。この巻の内容とはあまり関係なく、収録されている話と水着のデザインも違う。

登場人物紹介は三姉妹と、おじさん、保坂、ナツキ、藤岡、内田、トウマ、マコト、ふじおか。おじさんの名前がいまだに「おじさん」のままだ。
いなくなったのはマキで、かわりに内田が追加されている。1巻から登場している内田が、アニメも終わった7巻で初めて人物紹介に載った。内田の絵はかなり昔の28話から転用。
人物紹介の絵がいまだに描きなおされていないのは、登場当時の絵柄を残しておきたいという意図でもあるのだろうか?